初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

オフショア 釣り初め

こんにちは、ピーモです。

石川県での大地震に見舞われました方々にお見舞い申し上げます。

災害はお正月も関係なく来ると言う事を再認識いたしました。

初詣のお賽銭の代わりに少し足して募金させていただきます。

 

今日は早朝からシバモンさんと、弟と三人で真鯛メインの釣り初めなのでボーズを避けての五目釣りです。

以前買ったドラレコの取り付け用にDAISOで800円分の取付用部材を買ってきました。

 

まずは船に燃料を補給し、空いたタンクに買い出しからスタートです。

最近はずっと近場だけだったので、久しぶりに燃料買出しに行きました。

 

船にドラレコを取り付けてみました。f:id:peemo:20240102153442j:image

 

配線加工は次回以降にする予定ですが、去年つけたスイッチにシガーソケットがついてるので給電には困りません。

シガー端子を切り離してスイッチでオン・オフできるように加工予定ですが他の配線もマイナスは束ねたいと思ってます。

 

まだ暗い内に出港し、夜間航行の練習です。

前回の帰港前に航跡を消去してからブイの外側を走って帰港したので、出港時は前回の航跡の外を周りながらなので少し安心して走れました。

ナイトビジョンも向かってる先の島の形は確認できるので、昼に走ってる時の目標をめがけて進めるので買ってよかったです。

 

アタリなく、友ヶ島を回りながら実績値を転々と魚を求めてウロウロしましたが非常に厳しかったです。

釣り船も殆どが休みなので、ナカトも気にせずに釣りできますが反応はありません。

淡路島付近の実績場所でもダメ。

なんだかんだと言いながら最初にやってた場所に戻ってきました。

 

移動が無駄なので、魚探に反応なくても、竿にアタリが亡くてもある程度同じ場所でやってみるとf:id:peemo:20240102154036j:image


f:id:peemo:20240102160348j:image

弟がタイラバ+サビキのサビキ部分に45センチ程の真鯛が!

新年一匹目がおめでたい!

友ヶ島をぐるっとバス一周してる割に、最初に到着したのが6:10だったので、まだ9:30です。

 

その後、1時間ほどやって弟が15センチのチャリコと石✕3つを釣り上げただけです。

 

流れが川のようになったので、小島沖に移動して粘りましたが12:30納竿です。

私もシバモンさんも、やれる事は全てやりましたがボーズスタートでした。

今日は2日なので、元旦ボーズじゃなくて良かったです!?

また、正月早々に殺生はダメですしね??

でも、弟が鯛をくれるとの事で私が絞めたし持って帰って捌いたので・・・

まぁ、美味しく食べて供養です。

 

TEMUで買ったカウンター付きリールですが、結果ゴミです(笑)

糸の太さを全種類試したけど、どれも深さが魚探と一致しませんでした。

斜めに落ちてるのに、魚探に標識されてる水深より短いとかありえません。

1番近いのでも、50mの所で35mと表示されてました。

また、バックライトをつけれるのですが、つけてみるとバックライトが高速点滅してて見れたもんじゃなかったです。

初期不良なのかもですが、交換も面倒なので普通のカウンター無しリールとして使っていく事にしました。

TEMUで買い物は、もうしないと思います。。。

 

しかし、分だり蹴ったりな釣り初めとなってしまったので近い内に負のイメージを払拭しに行かないとです。