初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

試運転で漂流しかけました

こんにちは、ピーモです。今日は初日試運転&初釣りの事を書きたいと思います。

昨日午前中に納船され進水式をしました。まぁ、中古艇をトラックから下ろして貰っただけを進水式と呼ぶのかは置いといて。。。

ガソリンを運んだり水を運んだり、ロープを運んだり、手伝ってもらいながら(ほぼやってもらってますが)常設係留ロープを設置してもらったりとヘトヘトになったので食事をとってから常設に足りないものをホームセンターへ購入に行き、自分たちで設置しました。

15:30~17:00まで本当に近くを試運転しましたが、波なんて無さそうに見えても4,000回転程度で船が跳ねて怖かったです。

それからは3,000回転位しか回してません😅

で、どこかのブログに乗ってた写真の場所をグーグルマップで探し釣り開始しました。


f:id:peemo:20190501071406j:image

観光ホテルとか書いてた気がしますし、ブログで見た写真の建物と似てるし間違いなさそうです。記憶ではもっと近くに見えてそうでしたが初心者なので陸の近くは怖いイメージがあるのでこの辺で。

水深は結構深そうです。ブラウン管の魚探っぽいものが付いてましたが、何とかスイッチをいれたけど画面の真ん中3センチ程が揺れながら見えてる感じで使い物になりません。

YouTubeで見たタイラバのやり方を真似して何度も投入しては巻き巻きしましたが、生命を感じる事は無かったです。

途中ミニボートが出てた所に場所を変えようと思い、エンジンを掛けようとしましたがセルは回るもののかかりません。10回以上、祈りながら感覚をあけて試してるとかかってくれました。

BANに電話しようかとも思いましたが、かかって良かったです。

エンジンを止めてたのは、これもどこかのブログで読んだのですが2ストで長時間アイドリングしてるとプラグがかぶってエンジンが止まりかからなくなるような事を見たからですが・・・

釣り場を変えながら何カ所か釣りをしましたが、ボーズでした。

エンジンはかけっぱなしでやってましたよ。ただ、それでも一度出発しようとアクセルを軽く押し込んだらエンストしました。エンジンは直ぐにかかったので良かったですが、キャブレターが悪いのかもしれません。

初乗りの感想は、操船は楽しいけど怖い!です。

慣れても怖さは忘れないように安全第一で楽しんで行こうと思います。