初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

夜間航行について調査

こんにちは、ピーモです。

船底清掃、塗装後に回転数が上がらない症状が治ったとして、

中間検査がいつからいつまでだったかを船舶検査書で確認してたんですが、

検査証に夜間航行禁止とは書いてません。

ずっと夜間航行はダメな船と思い込んでましたが、これって装備が使えたら、

夜間航行できるって事??

 

知ってる人がいましたら教えてください!

色々ググったけど、どう書いてたら(書いてなければ)夜間OKか分かりませんでした。
その他の航行上の条件に「日没から日出までの間の航行を禁止する。」と記載がない場合は夜間航行可能なんでしょうか?

 

装備は…

航海燈は一応、それっぽい場所についてるけど、電球が中で外れてケース内で転がってます。

配線も汚いですし、ところどころ切断されてるので配線ごと見直してつく事を確認しないといけません。

あと、レーダーリフレクターが必要と書いてました。

レーダーリフレクター??調べてみました。

レーダーを反射してここにいるよ!って教えるための反射板のようですね。

そんなものついてませんが…

JCI(日本小型船舶検査機構)で公開されてるPDFに

製造年月日が平成6年11月3日までの船は「航海用レーダー反射器の設置を要しません。」

との記載がありました。

f:id:peemo:20201021154131p:plain


まぁ、安全のためには付けた方がいいし、自分もレーダーつけたほうがいいのでしょうが。

 

夜間航行可能となれば、日の出を待たずに出向し太刀魚ポイントに向かえるとか

ギリギリまで釣りして帰港するとかできるようになります。

まぁ、真っ暗で操船する事は無いんですが朝早く、明るいのに日の出時間より前な時は
日の出が待ち遠しかったりするので可能な船で回転数問題が解決したら修理しようかと思います。

※そもそも夜間航行NGな船なら焦って修理しないですが、中間検査に合わせて修理していこうかと思ってます。

有識者の方、宜しくお願いいたします!