初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

大津川尻でタチウオ調査

こんにちは、ピーモです。

今日は仕事が終ってからシバモンさんと大津川尻へタチウオ調査へ行ってきました。

例年だと数匹は釣れてるとタチウオ釣果記録にあるのですが、期待せずに21:00スタートです。


f:id:peemo:20221008002549j:image

本当なら明日は竜さんも含めて船タチウオ予定でしたが、風がおさまりそうもないので夜釣りでも。と。

車10台くらいしか止まってませんでした。

 

例年、この時期はサイズも小さいので1.5号の棒ウキでねらいます。

一投目、すぐに棒ウキがゆらゆらと海中に入っていきました。

いつものサバっぽいアタリではなく、タチウオっぽい感じ!

も直ぐに浮いてきて誘っても沈みません。

エサは無くなってました。

 

二投目もアタリがありましたが、針がかりせず。

正体が分かりません。

 

少しアタリもなくなり、誘い倒してるとサバアタリが連発😱

で、釣れちゃいました。

18センチ位かな。。。

サバのアタリを回避するため、釣れたサバを泳がせる事に。

 

30分位投げ直したりしてると、強烈にウキが消し込み・・・


f:id:peemo:20221008003301j:image

スパッとやられてました。

大きいタチウオか、サゴシか、何かいるのは分かりましたがサンマエサだとサバアタリしかなくなりました。

 

しばらくするとサバアタリがなくなり、一投目のようなアタリが。

タチウオだと信じて、糸ふけをとりガツガツを感じるとタチウオっぽい!

で、うまく合わせて巻いてくると小さいですがタチウオでした!

 

タチウオが居ると分かれば頑張ります。

誘いたおして二匹目ゲット。

 

バモンさんに棚を共有し、シバモンさんも一匹ゲット。

 

ただ、そんなにアタリも連発せず毎年な感じです。

サバアタリに変わり、サバを何匹か釣って

晩ごはん食べずにやってたのでお腹がすいて納竿しました。


f:id:peemo:20221008003759j:image


f:id:peemo:20221008003807j:image

居るのが分かって良かったです。

一番端で釣ってた人が帰っていく時に声をかけた所、7匹釣ったとの事でした。

早くから行って、ちゃんと誘えば二桁位釣れそうな感じです。

明日は何して暇を潰そうかな。。。