初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

厳しい・・・危なくボーズ😅

こんにちは、ピーモです。

今日は明け方に雨がやむ予報で10:00〜強風っぽいので午前中のみ出港しようと、シバモンさんと船釣りへ行ってきました。

途中、貝塚のディオで冷凍シシャモを買おうとよったのですが10匹位しか入ってなさそうな冷蔵シシャモしかありませんでした。

が、エサ無しはダメなので冷蔵シシャモを購入。

値段は220円くらいで安かったんですけど、何となく1パックだけ購入。

船に早めに行って、船に到着した時に雨がやんだ感じです。

燃料の買い出しへ行き、準備してる間は船の下に何も魚は居ませんでしたが5:00になると豆アジが集団で泳ぎだしてました。

少し下に、素早く泳ぐ集団が居ましたが正体不明です。

サバかな?と思いますけど、釣ってないし分かりません。

ゴム手袋が手に見えてサムネが恐怖写真みたいですね🥵

結果、大きいアジとアジ、タチウオが10匹でした。

バモンさんは何とかタチウオ5匹。

5:40に出港し、小島前で反応があったので竿を少し出すも、直ぐに反応もなくなり友ヶ島近辺まで移動。

ジノセトで少し竿をだしましたが、波があたって釣りにくいのと魚探の反応もイマイチなので遊漁船が固まってる場所が見えてたので移動。

高仕掛けで通常サイズのアジを釣り暫くして大きいアジが釣れました。

バモンさんもアタリあったのですが、途中でバレたようです。

魚探の反応は暫く良かったのですが、全く当たらず。

しまいに、高仕掛けが高切れし少し早いですが先ずはお土産確保のためタチウオを狙いに行くことに。

いつも釣れる場所だったのですぐに10匹ほど釣ってアジ、青物再開しようとしてましたが・・・

密集してる遊漁船をみながら何度か流してやってましたけど30分で1匹釣れる所が見れるかどうか。

私達は1時間アタリなし。

周りの遊漁船は洲本沖方目に移動していったようでガラガラ状態になりました。

2回ほど流しましたが当たらず。

移動に時間がかかるけど燃料を補給して洲本沖に向う事にしました。

8:45移動で9:15位に到着かな?で、Yahoo天気は10:00台は風速5mとかになってたので強くなるまでが勝負だけど、このまま居てもアタリすらないので移動します。

9:05位に到着し、周りの船でポツポツタチウオを釣ってるのが見えました。

が、私達は30分ほどあたっても乗らない。ってか、アタリもタチウオっぽくない。

何度か流して、やっと1匹釣りました。

バモンさんと棚を共有し、底か50mの2か所でアタリが出る感じです。

底には大きいタチウオがいるかもですが、手返しを考えて私は50m位を攻める事に。

誘い方を色々試してると大きくしゃくって大きく落とすとアタリが良くでますが、ラインが緩むとタチウオにラインを切られる恐れも😆

頑張って5匹位釣った時にシバモンさんがやっと釣りました。

暫くアタリが無い時、エサが付いてるか確認しようと早巻き回収でワイヤーを切られる高切れがありサワラが居るんだろうな・・・と😭

結果、テンヤを3つ、シバモンさんは2つヤラれました。

サワラ狙いでジグの早巻きすれば良かったのかもですが・・・

11:00位に強風になってきて操船してもラインをまっすぐに保てなくなり小島沖まで移動してみましたが、結局状況は同じだったので11:30納竿としました。

帰港して片付け終わったのが12:30。

中華屋でランチを食べて帰ってきました。

今日も数で勝ってたとの事でお昼ご飯ご馳走になりました。

3連続でご馳走になってて申し訳ないです😁

長寸や体高にしたら、シバモンさんの勝ちが多いので次はそうしようかなとも思いましたけど、そんな時に限って大きいの釣れてご馳走になりそうですし何も言わないでおこうと思います。

帰ってきてアジは3枚おろし、タチウオは大名おろしにしました。

タチウオはだいたい3等分に切ってから大名おろしにして部位ごとにお皿を分けてます。

お腹周りは腹骨の処理が面倒なのでタッパーに入れて冷凍し、タチウオ釣りのエサにしようと思います。