初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

船タチウオ 大潮

こんにちは、ピーモです。

朝からシバモンさんと弟と3人で船タチウオ釣りに行ってきました。

大潮なんで厳しい展開が予想されますが、午前中は雨も降らなさそうで風も早朝で4mですが徐々に穏やかになる予報。

5:00集合も、集まったのは4:00。

バモンさんはいつものように足元でノマセ用のアジを二桁ほどサクッと確保もエサには小さいかなぁ。

5:40に出港してポイント到着も、まずまずの釣り船が既に釣りを始めてます。

少し風があり、大潮というのもあって波はちょっと高めですが中層付近でアタリがあり小さいですがタチウオをサクッと釣り上げました。

弟もたまに釣ってますが、常に操船してないとまともに釣りにならないほど仕掛けが流されていきます。

私が釣り上げると、操船がおろそかになるのでシバモンさんと弟は釣りになってない状況。。。

1時間で私が3匹、弟も3匹、シバモンさんは1匹と釣果も厳しい。。。

で、流された分を戻ったり多少場所を変えたりしてましたが1時間で弟が1匹追加しただけです。

私も2度ほどアタリがありましたが、乗せきれず。

弟が青い顔をしてると思ってたらリバース🥵

大丈夫って言ってたので継続しました。

私がなんとか1匹追加、弟も持ち直して1匹追加。

バモンさんは仕掛け回収時にかなり大きなアタリが出たらしいですが、巻き上げ時に外れたらしい。

サゴシとかいたのかな?何かのスレ掛かりかもですが。

弟は食欲も出てきたのか、コンビニで買ってきた塩むすびを二口位食べた所、急にリバース🥵

10:00に納竿しました😥

風も波も穏やかになってきてたし、雨もまだ大丈夫そうだったのですが仕方ないですね。

次回からは酔い止めを飲んで貰おうと思います。

最終、弟が5匹、私4匹、シバモンさん1匹でしたが弟は今日は持って帰らないとかでシバモンさんに3匹、私は二匹もらいました。

で片付けてシバモンさんと二人で11:00オープンの中華屋へ。

鶏天定食1,100円。いつもながら美味でした。

弟は流石に食欲ないとかで、まっすぐ帰って行きました。

で帰宅し、6匹のタチウオを大名卸しでサクッと捌いて3匹分の尻尾付近はポン酢漬けしときました。f:id:peemo:20221009140926j:image

夜、天ぷらにしようとだんじり祭りを横目に薬味の大根やかぼちゃ、さつまいも、ピーマン、茄子など買い出しに。

ビールも3リットル買っておきました🥵

しかし釣竜丸って名前の船なのに、ドラゴンはまだ一匹も釣れてません😭

17:30追記

上から

タチウオ、ピーマン、かぼちゃ、茄子、さつまいも。

タチウオの天ぷら、本当に美味しいなぁ