初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

船釣りでタチウオ狙い

こんにちは、ピーモです。

今日は船釣りデビューの人を乗せて、シバモンさんと3人で日の出から昼までタチウオ狙いで出港してきました。


f:id:peemo:20211106143250j:image

船の操船をしてみたいとの事で、港を出てから簡単にレクチャーしてお願いしました。

いつもの友ヶ島北側の80m位のポイントで船団を見つけたので、クロサバフグ対策で離れた場所で開始。

バモンさんがサクっとタチウオを釣り、初心者さんにもアタリがあって盛り上がります。

バモンさんが2匹目ゲットで私はクロサバフグにライン70mとテンヤをもっていかれました。

初心者さんもラインごとテンヤを持っていかれてますが、見事にクロサバフグを釣り上げてますorz

そのクロサバフグに付いてきたクロサバフグを私も表層で釣り上げてしまいました。

50センチに少し届かない立派なサイズですorz

暫くしてライン50mとテンヤをロスト。

今朝巻いたラインがほぼ全滅しました。

バモンさんがAmazonで買ってた緑の単色PEラインを巻きテンヤもストック切れなのでシバモンさんに借りてやってみるとフグに切られなくなりました。

単色のPEはフグ対策に良いとの噂は本当なようです。

で、待望のタチウオアタリがあって針がかりしたので巻き上げてると・・・

クロサバフグに20mとテンヤ、タチウオを持ってかれました。

たまたまだろうとシバモンさんにテンヤを借りて投入したところ表層から巻き直したライン全てとカリタテンヤごと持ってかれました😭

バモンさんや初心者さんもその後はフグっぽいアタリがありエサがズタボロにされるだけなので早めに見切って漁港前でタイや青物を狙う事に。

 

初心者さんにタイラバのやり方を教えて自分の準備をしてると、何投目かに強烈なアタリが出た!との事なので慎重に!と伝えてタモの準備をして待ってると強烈に暴れたときにも巻き続けてしましハリスを切られてしまってました。

初心者さんの仕掛けを先に作り直して自分の仕掛けを作りましたが、ずっと下を向いてたので気持ち悪くなりロクにつりが出来ずシバモンさんもアタリがないとの事なのでお願いして帰港する事に。

 

初心者さんに頑張って釣って貰いたかったですが、クロサバフグ一匹と言う釣果に。

あ、私も船釣り3連続ボーズでしたがクロサバフグを無事に釣ったので。。。ってボーズと同じですね(汗)

次はタチウオ行かずにタイラバとジグメインにしようかな。。。

バモンさんはタチウオ二匹でしたが、初心者さんにプレゼントしてました。

めっちゃ楽しかったらしく、それだけは良かったです。

皆で中華屋のランチを食べて帰ってきました。