初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

燃料費高騰

こんにちは、ピーモです。

昨日出港前に軽油を20リットル購入しました。

初めて3000円を超え、3060円でした。

3円/㍑引きのクーポンバーコード読ませての値段なので、156円/㍑です。

ハイオクですか??

 

いや、車はハイオク指定だし毎回70リットル近く入れるので余裕で1万円超えしてます。

 

大きなディーゼル船や漁師さんは免税軽油でしょうけど、そもそもの単価が上がってるので仕事で使うのは厳しいでしょうね。

 

物流コストも馬鹿にならないと思います。

ガソリンで考えると

ガソリンは本体価格と、ガソリン税、石油石炭税、そして全体の金額に掛かる消費税と2重課税してるしガソリン税暫定税率が残ったまま。

税金取りすぎでしょ・・・

消費税だけでも充分じゃないの?

と、私がブログで書いた所で何も変わらないでしょうけど。

 

軽油20リットルで3000円超えた事で思った事でした。