初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

タチウオを美味しく食べたい

こんにちは、ピーモです。

18匹のタチウオを可能な限り美味しく食べたい!とネットを調べて興味深いものを作ってみる事にしました。

 

タチウオのしゃぶしゃぶは美味しいのは知ってるんですが、タチウオのハモ風しゃぶしゃぶ鍋なるメニューを発見。

面白そうなので、ハモの骨切りみたいにする案を採用。

ヒガシマルうどんスープで半分鍋みたいにしてやってみる事にしました。

f:id:peemo:20230826184847j:image

はい、美味しい。

ヒガシマルうどんスープで優しい味わいになりました。

しゃぶしゃぶではなく、しっかり火を通しました。

※大きな鍋で作ったので食べ過ぎました。

 

ハマチやメジロの竜田揚げはやった事あるけど、タチウオでやった事ないなぁと、作ってみる事に。

レシピも検索したら出てくる定番メニューみたい。

f:id:peemo:20230826185052j:image

はい、美味しい。

お酒飲み過ぎますね。

 

いつもの定番メニュー、タチウオのポン酢漬けも少し作って晩酌のアテに。

f:id:peemo:20230826185146j:image

はい、美味しい。

ここまでが昨日の夜ご飯。

 

今日は1日予定がないので、朝からタチウオをアテに飲みます!

f:id:peemo:20230827082658j:image

以前、クログチを炙る為に買ったバーナーですがタチウオの炙り刺しも美味しいので

タチウオの炙り刺しと刺し身の盛り合わせ!?を作りました。

炙った方が皮も身も柔らかくなり食べやすくて美味しいですね。

刺し身は皮に隠し包丁を入れると程よい食感で美味しいですね。

結果、美味しい!

 

タチウオ、まだまだ残ってます。

いつものように天ぷらにしても良いですが、天ぷらにするとさつまいもやカボチャを食べ過ぎて太る一方なので今回とタチウオは梅肉巻きとかヘルシー系で行こうかな?と思います。