初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

久しぶりに出港してきたよ♪

こんにちは、ピーモです。

今日は久しぶりに釣竜丸で船釣りに行ってきました。

メンバーは私、弟、シバモン、竜さんです。

今日は燃料が殆ど無かったので、一人2:00起きの2:30に家を出て

船まで行ってポリタンクをとりに行き、片道15分のセルフガソリンスタンドを二往復2してきました。

20リットルタンク2つしかないので、1回目20リットルは船にそのまま給油し、40リットルは予備として計60リットル購入。

丸1日軽油30リットル位で遊べるので、次回の分も買い出した感じです。

 

弟とシバモンさんは3:30くらいに到着し、色々手伝ってくれる予定だったとかですがガソリンスタンドを二往復するだけで特に何もなかったので5:00で良かったんですけど気持ちが嬉しいですね〜

軽油なのでガソリンスタンドに電話したら、営業時間内なら持ってきてくれますが、今は昔のハイオク位しますし買いに行った方が安いですね。

で、10:00〜16:00内しか配達出来ないと言われてますし日の出〜日の入ではなかなかタイミングがあいません。

 

なんだかんだで4:30には竜さんもきて仕掛けを準備してました。

船の周りには50センチを超えてるボラの集団がウロウロしてました。

f:id:peemo:20220409160952j:image

 

天気予報では、前日と変わって風が5m以上とかになってましたし、海上保安庁の実測値を見ると友ヶ島は8mとか。

波の実測値は2〜30センチとなってたので友ヶ島まで行ってみて厳しそうなら小島漁港周辺でやろうか?と。

 

竜さんは共同購入したのに、まだ3回目の出港。


f:id:peemo:20220409162106j:image
f:id:peemo:20220409145019j:image

5:37の日の出とともにペーパー船長竜さんの操船で友ヶ島を目指しました。


f:id:peemo:20220409160908j:image

 

風は感じるけど、波はそんなにでもなかったので船団を見つけ様子を見ながら離れた所で開始。

私は幸先よく?小さいベラをゲット。

ボーズは逃れました。

f:id:peemo:20220409161128j:image

リリース。。。

で、小さいガシラ。

f:id:peemo:20220409161212j:image

リリース。。。

 

その後、友ヶ島の周りを転々と一周しながらアジやタイ、青物などを探しますが

キープできるサイズのガシラとベラを2匹ずつ。

リリースサイズのベラを1匹追加で計7匹。

他の人はアタリすらなく厳しい(T_T)

 

11:00頃、弟がリリースサイズのガシラをゲット。

11:30頃、竜さんがリリースサイズのガシラをゲット。

f:id:peemo:20220409161638j:image

 

あまりにもアタリが無さすぎなので、小島へ移動した途端強風になり白波がたってきたので帰港し納竿しました。

 

暖かくて良い季節になってきましたが、釣果はずっと低迷です

orz