初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

水槽の手入れ

こんにちは、ピーモです。

久しぶりに(事務所の)アクアリウムの投稿です。

今日は昼休みを使って水槽の掃除をしましま。

 

水槽の真ん中より上の苔は歯ブラシで落とし、ある程度沈殿した所でスポイドでちまちまと吸い上げました。
f:id:peemo:20231120142736j:image

以前から空いた2Lのペットボトルでカルキ抜きしてた水を入れて

隠れ家にもなる人工水草を戻して終了。
f:id:peemo:20231120142944j:image

危なく昼休みが終わりそうでしたが、ギリセーフ。

 

写真では見えないかもですが、繁殖したミナミヌマエビのエサにと下半分の苔は置いてます。

前は全面綺麗にしたほうが良かったかもしれませんね🥵

年末の大掃除くらいで考えようかと思いますが、あまり冬に水換えしないほうがいいみたいな?

ちょっと調べてからですね。

 

現在、白メダカ✕3、黒メダカ✕5、楊貴妃✕3とミナミヌマエビ✕不明な感じで水槽の容量的にギリギリな感じです。

こまめに水質チェックしないとですね。