初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

出漁してきました

こんにちは、ピーモです。

6時に出港しましたが、強風の為結構なウネリがあり慎重に1500回転位で一旦沖を目指しました。

西風だったので、横波にならないよう、また沖の方が波も緩い事が多いので。

釣り船もゆっくり沖を目指してましたけど、そもそもタチウオ釣り船で洲本沖を目指してるんだと思います。

 

沖に出ると波も思った通り少しマシで2000回転で、大きな波は減速して超えて友ヶ島の南を目指しました。

若干北から吹いてるので、島が防波堤になって穏やかだろうとの予測が正解。

ジノセト〜ジノシマシタでアオリイカ狙いです。


f:id:peemo:20231119153203j:image

YouTubeで良く見る風景かつ、2週間前にアオリイカを釣った場所なので居てるハズ!

も、全く釣れずジノセトに行ったり深い所に行ったり。

結構長い事粘ったけど釣れる気がせず、途中で一旦アオリイカをヤメて、同じ場所あたりでジギングをしてました。

 

気がつけばシバモンさんが竿を曲げてます。

根がかりらしい。

船を操船し根がかりが外れるかもしれない方向へ移動していくと、巻けるようになったと。

が、竿は曲がってます。

途中から、さかなや!ってなってタモを持って上がって来るのを待ってると
f:id:peemo:20231119153643j:image

65センチのメジロでした!

 

ただ、ジグを咥えて走った時に尻尾と胴体にジグサビキのサビキがうまく刺さったようで、スレ掛かりな感じで後ろ向きに上がってきました。

これは重いハズ。

 

その後、ナカトへ移動。

いつもの島を抜けると荒波な状態で、異常なし。

カメガサキで少しやるも異常なし。

 

最初の場所でアオリイカや青物を狙うも異常なし。

 

小島前でアオリイカを狙うも異常無し。

 

小島沖でジギングするも異常無し。

 

12:00に納竿しました。

 

今日はシバモンさんに負けを認めて中華をご馳走して帰ってきました。

 

バモンさんが、メジロをくれるとの事で頂いて帰ってきました。

 

持ち帰り時にクーラーボックスが小さくて尻尾があると曲げても入らなかったので切って持ち帰ってきました。
f:id:peemo:20231119154628j:image

 

久しぶりに大きな魚を捌くので、殺人現場のようになりながらなんとか解体。

f:id:peemo:20231119154740j:image

 

アラの部分はカマは塩焼き、身が多く残ってる所は煮付け、骨周りは煮付けにしようと思います。

お造り、メジロしゃぶ、竜田揚げもする予定です!

 

あ、忘れてましたけど私はボーズでした(T_T)