初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

弟と午前便で早朝より出港

こんにちは、ピーモです。

今日は弟と2人でナイトビジョンを試しがてら早朝より出港してきました。

街灯の下で明るい場所は、当然?くっきり見えますね。

5:30に出港して暗い場所を向いてでは、流石に遠くの明かりがハッキリ見える位で海はちっとも見えません。

ただ、少し明るくなってきたら結構しっかり見えました。

ただ、これくらいになってくると肉眼でもある程度見えるので無くても良いくらいです。

ただ、港を出る時に1つ目の防波堤までは明るくて見えるけど、2つ目の防波堤近辺は暗くて肉眼では殆ど見えませんが小さい灯台が光るタイミングではしっかりと海や防波堤などが見えました。

友ヶ島方面ではなく、りんくうタウン方面に行けば正面が明るいので充分活躍してくれそうな感じです。

難点は視野角が狭いので、手前はほぼ正面位しか分からない事ですかね。

少し離れたら進行方向のおおよその範囲は見えるので、慣れたら大丈夫そうです。

基本は目視で、ナイトビジョンは補助と割り切ればとても良い感じでした。

今日は、保険でエサを買わずに行ったので2人でタイラバと高仕掛けを中心に私はあとジャックアイ船マキも少しやってた感じです。

ファーストヒットは、8:00位に私の高仕掛けにチャリコでした。

はい、2時間位何事もなくタイラバや高仕掛けをやってたんですけどね😅

少しして同じ場所らへんでもう一匹チャリコを追加。

その後はカスリもしないので少し深めな場所へ移動。

ジャックアイ船マキは根掛かりでロストです💦

ジャックアイシリーズは何度か買ってやってましたが、一匹も釣った事がなく全て数回でロストしてるのでもう買いません。

根掛かりさせないくらいうまくなったら、検討します。。。

で、9:30位になってやっと高仕掛けで尺超えのアジを釣りましたがその後は音沙汰なし。

最初の場所(以前真鯛を釣った場所)に戻ってタイラバメインでやってると、高仕掛けで釣ったサイズと同じ位なチャリコを釣りました・・・

高仕掛けに持ち替えてやってると、15,センチ位なイワシが釣れたのでノマセにして投入してみるも逃げられてしまいました。

11:00に納竿して片付けて、いつもの中華屋でランチして帰ってきました。

弟はボーズだったので慰めでご馳走するよと言った所、シバモンさんとのやりとりをブログで見てたらしく負けたから奢るとの事で、弟にランチをご馳走になってしまいました(*´ω`*)

帰ってきてサクッとアジを捌きましたので、夜にお造りを食べようと思います。

そう言えば、世の中は今日はクリスマスイブで浮かれてるようですね😁

チキンではなく、お造りで我慢しよ〜っと。

チキンよりお造りの方が好きなので嬉しいんですが。