初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

夜間発出港

こんにちは、ピーモです。

今日もシバモンさんと2人でイカ→五目釣りに行こうと早朝から船釣りに行ってきました。

 

いつもは日の出の30〜15分前で海も見えるようになってから出港してますが、夜間出港がどんな感じか体験しようと5:00に出港しました。日の出は6:40なので6:00位から少し明るくなって来るはずなので1時間だけの冒険です。

当然安全第一で。

 

港の中は明るいので海は見えてますが、それでも慎重に進みます。

以前付けたLEDライトを上に向けて明るさを確保してますが、防波堤を越えるとLEDライトでは近くしか見えません。

 

後ろを見ると、遠くに街が見えてるのと自船の引波で海の様子が良くわかります。

f:id:peemo:20231123155343j:image

 

前は真っ暗。

f:id:peemo:20231123160025j:image

 

バモンさんに前に移動してもらい、前方を照らしてもらいつつ目視で危険がありそうなら教えて貰う事にし前回の航路より少し沖側を低速で友ヶ島を目指しました。

 

流木等もなく、無事に友ヶ島へ到着しましたがサーチライトみたいなのをつけないと夜間に航行するのは危険かな?と思いました。

夜間視認性の良いドラレコを前向きにつけるのはアリかな?と思います。

 

一度だけアオリイカを釣ったポイントあたりで船リグでスタート。

何本目か流してたら釣れました!

f:id:peemo:20231123160139j:image

1種類目アオリイカ

 

しばらくしたら明るくなってきました。f:id:peemo:20231123160205j:image

 

が、それ以降明るくなってからも近くを転々と移動しながら頑張りましたけど釣れません。

 

7:30〜少しジギングもしたのですが、魚探にも反応なし。8:00〜ノンダで胴付き仕掛けに青イソメをつけて五目釣り開始。

微妙に流れてるだけで、のどかな感じ。

 

少し場所をかえたりしながら流しつつ続けて1時間。

9:00に初の生命反応!

巻き上げてる途中でテンションがなくなりました。

小アジでもついてて、サゴシみたいなのが攻撃して錘ごと切っていったのかと思ってましたが、かすかに生命反応が残ってます。

で、上がってきたのが


f:id:peemo:20231123160646j:image

2種類目、フグ・・・

しかも、切れてる場所とフグの口の位置が同じなので巻いてる時にフグがラインを切って錘だけ落とした感じ。

即リリース。

 

同じあたりで9:12

f:id:peemo:20231123160931j:image

3種類目、チャリコ・・・

小さいけど、一旦生け簀に入れて帰る時に元気だったらリリースする事にしました。

生け簀の中でひっくり返って浮いてるようだと、持って帰って鯛メシにでもしようかと。

 

バモンさんは、まだボーズ。

 

9:24

f:id:peemo:20231123161200j:image

4種類目、サバ。。。

即リリース。

 

10:00位まで同じ所を、戻っては流されてやってましたが魚探の反応も良くないし周りも釣れてないので友ヶ島に近づいてやってみました。

が、あたらない。

青物狙いでヂノセトでジギングや高仕掛けでやってもダメ。

小島沖ならタチウオ位いてるかも?と、シバモンさんと相談して大きく移動。

 

周りは閑散としてますがジギングからスタート。

バモンさんは胴付きでそこまでは狙い。

少ししてシバモンさんがマシなチャリコ(29センチ)を釣り上げました。

30未満はリリースしようと話てたけど、一応チャリコは全て生け簀に入れて最後元気ならリリースで。

 

私も高仕掛けに持ちかえて、下の二つは青イソメをつけてたらチャリコが釣れました。

 

バモンさんは、65m下から石を釣り上げてます😁

 

たまにあたってはチャリコを釣り、13:00納竿しました。


f:id:peemo:20231123161848j:image

チャリコは私が5匹。シバモンさんが2匹。

あ、シバモンさんはサイズアップした石も1つ釣り上げてましたm9(^Д^)プギャー

 

バモンさんが1匹ひっくり返ってたチャリコと、シバモンさんが釣った29センチのチャリコを持って帰り、あとはリリース。

 

帰ってきてアオリイカを捌きました。

f:id:peemo:20231123160637j:image

 

前回より、結構素早く捌けましたがもっと釣って捌かないと上手に裁けません😅

バモンさんは明日と月曜日も休みとかで羨ましい限りです。

土曜日は強風なので出港できなさそうで、日曜日に期待です。

 

チャリコじゃなく、真鯛が釣れると嬉しいんですけどね~

あ、最近タチウオ行ってないなぁ。

タチウオの年間釣果が100匹超えたので違う釣りばかりしてますが、そろそろドラゴンサイズが釣れてもおかしくないのかな?と思います。