初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

のんびり船釣り

こんにちは、ピーモです。

今日は久しぶりにシバモンさんと船釣りです。

昨夜家を出て、貝塚のディオでタチウオの餌をみてみると店内のレイアウトが大きく変わってました。f:id:peemo:20240303170408j:image

テンヤの餌にちょうど良いシシャモをゲット。

朝食のパンと帰りのジュースを購入し、早朝に船に到着。

燃料補給して燃料を買出しに行くタイミングでシバモンさんとすれ違いました。

燃料補給し船に戻って出港準備終了が4:30と早すぎでした😅

風が強そうなのと寒いので6:00位まで出港せずに様子見してたら5:40位で風も少しマシになったのでエンジン始動して暖気後に出港しました。

1ヶ月乗って無かったですが、バッテリーは13.0Vあり問題なく始動。

チルトも音がおかしい気もするけど、無事に下ろせました。

少し明るくなりかけで出港し、港を出る前位から波を感じます。

港を出たら結構ウネリがありますが、なんとかなる範囲で予報では風も緩むハズなのでコイヅキに向かう事に。

沖に向かうと波は少しマシになり、友ヶ島近くに来たら殆ど気にならないレベルになってました。

コイヅキでシバモンさんがガシラをポツポツ釣ってましたが、私はアタリすらなし。

周りの船は、二桁位居ますしたまに20センチ位のアジを取り込んでるのが見えました。

その後も私は無反応。

バモンさんはガシラを4匹、キープサイズは2匹ですが周りもそんなに釣れてないようなので早めにクログチポイントへ移動しました。

どちらに流れるか見るためにポイントのど真ん中で仕掛けを投入。

まだ潮が少し動いてる状態かつ風に押されて仕掛けが150mに到着するころには大きくポイントを外れてました。

流れる方向が分かったのでポイント到着前に仕掛けが着底する位の場所から流し直すために回収するとシバモンさんが15センチ位のクログチを釣ってました😅

反応は何も分からなかったとか。。。

まぁクログチが居るのが分かったので狭いポイントを何度もながしてると、シバモンさんはポツポツ釣っていきます。

私は玉にアタリがあるものの、釣ることができません。

向こう合わせで良いのに。。。

まぁ、去年出した仕掛けを使ってたのですがサビサビな針が原因だろうとは思いつつも(下手っぴなのを仕掛けのせいにしてるだけですが。。。)針研ぎを持ってなかったしそのまま継続💦

今になって考えると、一本針にしてやってるほうがマシでしたね。

でも、なんとか一匹釣りました。

私が苦戦してる中、シバモンさんは

クログチ仕掛けでタチウオを釣ってます😁

結局、シバモンさんはクログチを5匹釣り、日曜日なので明日の仕事に差し支えないように昼で納竿しました。

ポストを破損させた店でランチを食べて帰ろうと寄ったのですが貸切との事で入れなかったので、良く行く中華屋でランチして帰りました。

ラーメン+スタミナ焼き+小ライスのセット、950円です。

今日は勝負に敗れたのでシバモンさんにはご馳走しておきました。

ただ、持ち帰りサイズのクログチ3匹頂いたので勝負に負けたと言うよりランチでクログチを買ったような物ですかね??

帰って動画をみてクログチを捌きお造りにしました。また、竜さんに貰ったイワタニのバーナーで炙りもやってみましたが私が買った激安バーナーとは比べ物にならないほど良かったです。

ちゃんと口の中は黒いですね〜

今、お造りと炙り造りは冷蔵中なので晩酌が楽しみです。