初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

電動リールの糸交換

こんにちは、ピーモです。

最後に船釣りに行った際、高切れ×2回で160mの底が取れなくなったので糸を巻きかえる事にしました。


f:id:peemo:20240413102222j:image

以前、誕生日に竜さんに貰った高速リサイクラー2。

滅多に出番は無いものの、あるとかなり便利です!

 

前回巻き終わった後のスプールを置いておいたので、残った糸を巻き取ります。

f:id:peemo:20240413102441j:image

 

高速リサイクラーについてるハンドルを回すだけで簡単に巻取り完了です!

 

次に電動リールの下糸に新しいラインを結んで高速リサイクラーに取り付けてから、高速リサイクラーでテンションをちょうど良い位になるようにネジを回してリールを巻けば糸交換の終了です。

 

巻き終わった空のスプールは次回の巻取り用に保管です。

メーカーも種類も号数も同じ糸を使ったので、電動リールのメーターもズレてないハズです。

あとは釣るだけですが、明日は深場じゃない予定なので電動リールの出番はないかなと思います。