初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

タチウオ釣り

こんにちは、ピーモです。

今日は朝からシバモンさんと青物・アジ狙いからタチウオ狙いへ。

餌が無かったのてディオでシシャモを買おうと思ってたけどシバモンさんから連絡があり、売ってないと。。。

まぁ私は前回の残りを冷凍してるのがあるので、足りるかな?と、買わずに行くことに。

バモンさんは、トライアルで5匹200円のイワシを調達できたらしいです。

 

いつもの通り、燃料を補給して調達へ。

軽油40リットルで5200円でした。

 

風が強いけど、まぁ大丈夫そうなので6時前に出港し友ヶ島を目指しましたが結構なウネリです。

走る分には気をつければ大丈夫なレベルですが、飛沫を浴びまくりです😅

 

で竿をだすも、釣りになりません(T_T)

ナカトの方に釣り船が集まってるので行ってみましたが、少しマシですけど釣りにくいです。

ナカトに船が居ないので、ナカトにいってみましたが魚探に反応なし。

が、友ヶ島の南はベタ凪!

 

暫く魚探の反応を見ながら移動しては竿をだすも、アタリがありません。

諦めて洲本沖へタチウオに行くことにしました。

 

釣り船が居ないけど、普段は居る場所で竿をだすと1投目からタチウオをゲット!

暫くアタリなしも、もう一度アタリがでたけど乗らず。

ただ、アタリが少ないので釣り船の船団付近に移動しました。

 

釣り船も厳しそう。。。

2匹ずつ釣って、誰も居なかった場所でもアタリの数は変わらなかったので戻りました。

暫く粘って1匹追加も、今年1番大きかったです。f:id:peemo:20231028164223j:image

指4.7本位で細い尻尾まで入れると1mはありましたがドラゴン認定ならず(T_T)

 

その後、白波がたって波も高くなり友ヶ島の北側に移動。

波はマシなのですが、釣り船は1隻のみ。

みんな暇そうにされてます😅

 

風に押されて流されるのをバックで調整しながらやってるんですが、油断してたらペラにPEを巻き込みましたorz

糸もあと4m位しか残ってない場所で高切れな感じですがすぐに後進を辞めたので糸を手繰り寄せて下ろしたてのテンヤは回収。

ドライブを上げてPEをくるくるとペラに巻き付いてるのを取ると、無事に巻き込みは取れました。

 

アタリも無いので小島沖に移動するも、風で押されてケツタテしてても釣りになりません。

テンヤは諦めてジグを振り回したり早巻きでサワラを狙うもアタリ無しなので12:30に納竿です。

 

私が4匹、シバモンさんは3匹と非常に厳しい釣りになりました。

ボーズじゃないだけ良しですけどね😓

でシバモンさんが2匹捌くのもキッチンの片付けが面倒なのでと2匹くれました。 1匹、小さいのは餌にしてみてたようです。

 

帰港して片付けて、いつもの中華屋が開いてたら食べて帰ろうと言う事で寄ってみると、まだ営業中だったので鶏天定食を。

今回は数も大きさも私が勝ったと言う事で、今日もご馳走になりました😁

 

帰りに電動リールの糸を買い、巻いて貰って帰ってきました。

糸を買ってから巻き終わるまで50分待ちましたけど、混んでた訳じゃなく新人さんが設定に悩んで時間がかかったようです。

まぁ、私は自分で巻けないので🥵時間がかかっても巻いて頂けたら有り難いですけど!