初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

TEMUで買ったカウンターリールが到着しました

新年あけましておめでとうございます。

去年末に飲み会の連チャンで体重が激増した事もあり、今年の第一目標は標準体重+5kgあたりまで健康的に痩せようと思います。

が、一月は新年会が幾つかあるので2月から頑張りたいと思います。

 

釣りの目標は、去年はイカデビューを目標としててクリアしたのですがタチウオの120cm以上で5本指サイズを軽く超えるドラゴンを釣ることが出来なかったのでドラゴンサイズのタチウオを目標にしようと思います。

ブリも釣りたいですが、まずはドラゴン狙いとしておきます。

基本は青物、タイ、アジ・サバ、タチウオ狙いですがアマダイやカワハギを狙いに行った事はないので未捕獲魚種や去年数匹だけ狙って釣ったクログチみたいな魚編も狙って行こうと思います。

本年も宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

 

それでは、タイトルに書いた記事に入りたいと思います。

 

 

TEMUで注文してから一週間ほどでカウンターリールが到着しました。

 

事前に調べてた通り、Amazonなどで中国から発送されるような簡易包装で到着です。
f:id:peemo:20231230093920j:image

簡易包装を開封
f:id:peemo:20231230094010j:image

ダンボールを開封すると、商品の箱が入ってました。
f:id:peemo:20231230094031j:image


f:id:peemo:20231230094130j:image

ペラペラの英語のみのマニュアルとリール、USB-Cのケーブルのみな感じです。
f:id:peemo:20231230094139j:image

定価16000円な感じはありません。

 

ハンドルを回した感じは、かなり滑らかに回ります。

アブガルシアの新品より良い感じ。

 

リールサイズは、小さめで軽くて使いやすそうです。
f:id:peemo:20231230094321j:image

 

PE1.5号は220m巻けるようで、家に転がってたピットブル1.5号✕4の200mを巻きましたが

この時点で巻き心地は安物感が溢れてました。


f:id:peemo:20231230094451j:image


f:id:peemo:20231230094500j:image

Google翻訳でマニュアルを翻訳してもらい糸の設定をしました。

巻いた糸の太さを設定しただけですが。

PE1.5号を巻いたのでPE1.5号を選択しましたが、どのメーカーも同じ太さなんでしょうか??

以前、Amazonで中華の安いPE1.5号を買ったらPE3号位の太さで全く巻けませんでしたけど。

今回のはシマノの糸だし、標準サイズだとは思いますけど。

 

近い内に実際に使ってみてレビューを書こうと思います。