初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

インプレッサスポーツ納車

こんにちは、ピーモです。

今日は早起きしてアルファードをもって2時間ドライブし、インプレッサスポーツと引き換えてきました。

帰りにコーナンで竿立て用の木を買って帰宅。

昼ご飯を食べて早速竿立てを置く台を作ってみました。


f:id:peemo:20240706183831j:image

長い竿は竿立てには乗らないので、一番後ろに置く事になるかなあ。


f:id:peemo:20240706183907j:image

 

次に買っておいたアイドリングストップキャンセラーをサクッと取り付け。

これはカプラーの間に割り込ませるだけなので一瞬で終わりました。

 

次に面倒なのからやろうと、インナーデジタルミラーに取り掛かりました。

ここまででも何度も水分補給と冷房で体を冷やす休憩を挟んでます。。。

 

念の為、バッテリーのマイナスを外しました。f:id:peemo:20240706184049j:image

すると、ハッチバックが開かない(笑)

端子をつけて後ろを開けて端子を抜いて。。。

 

エーモン工業のヒューズから電源取り出しソケットで電源確保。


f:id:peemo:20240706184212j:image


f:id:peemo:20240706184227j:image

上から二段目の真ん中の15Aが12Vソケットとなってるので、これまたバッテリーつないでエーモン工業の検電テスターでACCの時だけ電気が通るのを確認してバッテリーを外し。。。何度つけたり外したりしてんだか。。。

で、ミラー型ドラレコの通電確認しとかないとなぁとバッテリーを繋ぎました。


f:id:peemo:20240706184457j:image

カメラ接続して電源とおしたらフィルムの後ろに初期設定の画面が出てたので設定して使える事を確認してバッテリーを外しました。。。

 

一番うっとおしい後ろの配線が何とか通った所です。
f:id:peemo:20240706184559j:image

サイドエアバッグついてるから面倒なんで天井裏を一直線に通そうと針金をアイサイトのカバーを外して奥に突っ込んでってみましたが30分やって諦めました。


f:id:peemo:20240706184634j:image

 

無難に助手席側の足元を通して助手席側のAピラーを通してエアバッグの上を通し天井裏からアイサイトのケースまで。

めっちゃ時間かかりました。。。

 

電源は運転席側だったので、運転席側の内張りも外してAピラーを通して天井裏からアイサイトのケースまで。

こちらは隙間が小さくて、距離は短いけどこちらも苦戦。

フロントガラスの本来は何もつけたらダメって書かれてる部分にカメラを貼り付けてみました。

 

GPSアンテナはアイサイトケース内に貼り付けました。

天井が鉄なのでうまく拾わないかもですが、まあいいでしょう。

 

リアカメラも貼り付け、画角を調整して固定。

内張りを戻していきました。

 

最後の最後、アイサイトのケースのボルト2本のうち1本が椅子の隙間に落ちたっぽい音がして結構さがしたけど出てこず(泣)

明日にでもコーナンで買ってこようと思います。

 

私が写り込んでますが、それなりに写ってます。f:id:peemo:20240706185303j:image

 

前と後ろのの二分割表示もできるようです。
f:id:peemo:20240706185328j:image

 

明日、出港予定でしたがシバモンさんがぎっくり腰との事なので

今日はもう疲れたし、残りは明日につけようと思います。
f:id:peemo:20240706185405j:image

 

スペアキーが無いのと、キーナンバープレートが無いのは聞いてませんでした。

それは先に言って貰わないと困る奴。

もう仕方ないので、泣き寝入りですね。

 

発炎筒の期限も切れてる奴でした。

それ位、変えといてよとは思いますが。

 

車は、アクセルもブレーキも殆ど車がやってくれて運転がめちゃくちゃ楽でした!

車線中央キープは自分はもう少し左に寄っておきたいのに真ん中を行こうとするのが気持ち悪いので切って乗ってましたが頼りすぎると運転出来ない体になってしまいそうです。。。