こんにちは、ピーモです。
前回釣竜丸にのった際エンジンをかける時、魚探で電圧を見ると12Vしかありませんでした。
下船前に確認すると14.3Vあったので、オルタネーター(発電機)は問題ないと思いますが、メイン電源をOFFにしてても電気が流れてる部分があるのだと思います。
しかし配線がゴチャゴチャしすぎてるので1つ1つ確認するにも厳しいものがあります。。。
下船時は電気系のスイッチを全てOFFにしていたのは確認済です。
バッテリーはDCM-M27と言う聞きなれないものでした。
調べてみると、ディープサイクルバッテリーで容量の約80%を放電しても専用充電器で正しく充電を行えば蓄電能力が回復し、それを繰り返し行うことができる特性をもつとの事。
蝶番の所は、電動リールコンセントを2つ追加した時にケーブルを追加したため、これ以上配線は増やせ無さそうでしたが
写真を見ると、バッテリー端子を増やせそうな形状です。
以前の船でも購入した、以下の商品を付けて電動リールコンセントの電源と
ソーラーパネルからの充電のコードを接続しようと思います。
ソーラーパネルは色々しらべて、リーズナブルな以下にしようと思います。
コントローラーにUSB端子があるので、USB電源で動くアクセサリーも使えそうですし
100W30Aあれば日中に充電してくれてるかと思います。
あとは配線用の部材を追加で購入しておきます。
トータル12500円ほどになりました。
実際は、ソーラーパネルをオーニングの上に固定する部材が必要かと思いますが
ゴムやタイラップで固定できるのでは?と思ってます。
また、前回乗船時にシバモンさんが作ってくれた試作品の竿立てがあるのですが
後ろ2名、前4名程乗船時も竿2本ずつとタモ、デッキブラシ、ボートフックが立てられるようにしておきたいと思います。
後ろはボートレールに付けたらいいかと思うのですが、前に釣りの邪魔にならず
数を付けられる場所がなかなかありません。
ちょっと考えたイメージは下のようなステーをつけて、それに竿立てをつけたら?と考えてる状態です。
上記ステーを以下の場所につけたらいいかな?と思ってます。
若干運転時に気になるかもしれませんが、釣りの邪魔にはならないと思います。
木曜日に竜さんと会う予定なので、竿受けはもう少し相談してから取付位置を決めて行こうと思います。
ソーラーパネル以外の商品は明日~明後日には届くようですが、ソーラーパネルは遅くて9/11~9/21に到着予定との事。
少しは涼しくなってたらいいなと思います。