初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

ekワゴン B33W 中華の前後カメラ付き格安ドラレコ取り付け

こんにちは、ピーモです。

昨晩、今日と強風のため強制的に休竿となってます。(T_T)

クリスマスとか気にしないのでタチウオ爆釣とか、船釣りに行きたかったのですが。。。

まあ、ekワゴンに中華?の格安ドラレコをヒューズのサイズが合わず前回取り付け出来なかったのでMicro2ヒューズから電源がとれる奴をヤフオクでポチってたのが届いてたので取り付ける事に。


f:id:peemo:20211225163444j:image

超高画質前後カメラドライブレコーダー 1080FHD多機能車載カメラDrive Recorder G-sensor 170度広角ドラレコ 駐車監視 日本語説明書付属

送料無料で税なしの3800円でした。

microSDは付いてないのですが、32GBだと1000円しないですが、余ってたものを使う事に。

 

まずは、ヒューズでIGN電源に目星をつけてた場所を検電テスターで確認し

ELEC PARTS(IGN RUN)がONからエンジン始動時にもOFFにならないヒューズみたいだったので、これを使う事に。


f:id:peemo:20211225163921j:image

上記写真の下側(何も刺さってない方)は、ヒューズボックスから抜いたヒューズを刺すようです。

青のヒューズが刺さってる方は取出した電源の許容するアンペアのヒューズを刺します。

ヒューズも5,10,15と複数付いてたので良かったです。

で、今回はドラレコのみなので5Aを刺しました。 

でケーブルが出てる方はヒューズの電源が出ていく方にするようなので検電テスターで調べ


f:id:peemo:20211225164235j:image

左から右に流れるようなので、ケーブルが右になるように取り付けました。

 

ヒューズボックスの手前に見える下のビスでアースが取れたので、ここにアースする事にしました。

前回買ってたエーモン工業の電源取出しを加工して取り付け。


f:id:peemo:20211225164424j:image

まあ、付いてたヒューズ部分を切って今回付けたヒューズ電源のコードと繋いだ位な加工ですけど。

 

あとは、内張りを剥がして後ろから前まで配線を引っ張りました。

バックライト電源は右側のランプから取りました。

左からだと、ランプから室内に引き込む所のゴム内に配線がかなり通ってて新たに配線を通せなかったからです。

右側は数本しか配線が通って無かったので比較的簡単に通せました。

で、ドラレコに付いてたバックライトのケーブルが少し短くケーブルを30cmほど延長しました。

ギリギリいけるかどうかな感じだったので、余裕で作業できるようにの延長です。

 

後ろから前までは、右側の下を通しました。

上は後部のサイドエアバッグがついてるので、恐らく通せないとの判断です。

あとは、運転席のピラーから天井を回してバックミラーの左側へ。

電源も運転席側のピラーから同じルートで。

 

所々、ドラレコの確認しながらつけてたので配線が終わると後ろのカメラノ貼付け位置だけみながら貼り付けて内張りを戻して終了です。

バックにすると、(当たり前ですが)ちゃんと画面が切り替わり後ろのカメラの映像が表示されました。

バックライトの信号を取らなければ切り替わらないですが、ドラレコで録画はされてるようでした。

最近はBluetoothで映像を飛ばす奴もあるようですね。

配線を前に持っていく時間が大幅に短縮できるのは良いなと思いますが、やっぱり安いの買ってしまいます🥵

 

まあ、初めて内張りを外した車なのと、ネットに同車種の情報も少なかったので3時間弱かかりました。

暇つぶしには持ってこいでしたけど。

 

年末年始も予定なしなので船釣り行きたいですが、強風なよで行けないかもですし

暇つぶしを探さないとです。。。