初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

自己紹介

このブログを初めて投稿します。
ごく一部の人からピーモと呼ばれてるので、このブログではピーモと名乗る事にしました。
あまり面白い事は書けないのですが、これからプレジャーボートを購入される人の為に多少は有益な情報を発信しようと思います。
また、釣り好きなので後々は船釣りなどプレジャーボート中心のブログにしようと思います。
更新頻度は凄く少ない可能性が高いですが、宜しくお願いいたします。

つい先日3回目の小型船舶免許の更新に行ってきました。
5年毎の更新なので、もう立派な中年です。
当時はジェットスキーに乗りたくて免許を取りに行ったのですが、試験はプレジャーボートの操船なのでした。
4級小型船舶を取ればジェットスキーも乗れる位昔話です。
その時体験した操船の楽しさを免許更新の度に思い出し、免許更新するためだけに免許を取ったのかな?と考えるようになりました。
ただ、船も高いし、マリーナに預けるのも高いイメージがあり無理だとずっと諦めていました。
が、今回の免許更新の後色々調べると港によっては駐車場より安い所があるようでした。

私は大阪府在住ですが、見つけたのは淡路島の洲本港です。
ホームページには14隻分の空きあり。
月々5100円の1年分支払いとあります。
すぐに洲本市役所に電話して、島外かつ県外の者が借りられるのか確認しました。
横幅220mm、長さ1200mm以内の船であれば必要書類を送ると予備審査いただけるとの回答が。
ただし、予備審査合格の後10日以内に先輩検査証や小型船舶免許のコピー、住民票などの書類と誓約書等を郵送しないとダメとの事でした。
台風の時などは対応できるか?等聞かれましたが、行くことは出来ますが具体的に何をしろと言う事は無いようでした。
ただ、借りられる可能性が高いとの事で船を探す事にしました。