初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

釣り場探しは魚礁探し

こんにちは、ピーモです。

プレジャーボートで釣りに行くとき、やはり魚礁の場所が分かれば闇雲に竿を出すよりも効率が良いと思いました。

で、魚礁はどうやって探したら良いのかですが

そのまんま、「知りたい地域 魚礁」と検索すれば海上保安庁のサイトの資料が出てきます。

海の安全の為に公開してくれてるようです。

「洲本 魚礁」では


f:id:peemo:20190525191314j:image

こんな感じの資料が出てきます。

かなり古そうですが、緯度経度が載ってますので近くまでは行けるハズ。

あとは魚探で確認しながらになるかな?と思ってます。

淡路島 魚礁で探すと、南あわじの沼島近辺に15mの巨大魚礁があるようですが

私の買った船は「平水区域」のため、行けません。

夜間航行もダメな船なので、次回検査時には解除してもらおうと思います。