初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

船の陸揚げ

こんにちは、ピーモです。

昨日は朝から竜さんに迎えに来てもらって船の陸揚げに行ってきました。

陸揚げ自体は船屋さんがやってくれるので、漁港に設備代金の支払と船屋さんに挨拶、メンテナンスヶ所の相談がメインです。

 

行ったら既に陸揚げされてて高圧洗浄機で船底清掃がある程度終わってました。
f:id:peemo:20230613130659j:image


f:id:peemo:20230613130742j:image


f:id:peemo:20230613130753j:image


f:id:peemo:20230613130802j:image

まぁまぁな頻度で出港してたからか、貝もそんなについてなかったらしいです。

清掃前の写真を共有してくれました。


f:id:peemo:20230614173021j:image


f:id:peemo:20230614173028j:image

確かに、貝は殆どついてません。

 

バックギアに入りにくいのは、調整で行けるようでやっといてくれるとの事。

今回は、船底清掃、船底塗装、オイル交換(フィルターは来年交換)、アノード交換、ギアオイル交換位です。

冷却水とか、見た上で必要な物があれば交換を依頼しましたが、インペラも大丈夫そうで10万しない位かなとの事。

一人でやってくれてたので、竜さんがビール1ケース送り付けとくって言ってましたが、陸揚げ施設使用料もビールも含めて10万円位かなと思います。

 

で、竜さんの地元まで戻ってきたので今日は休みにして昼飲み〜マッチさんも呼び出して日が変わる位まで飲んでました。

 

竜さん、ポリープを切除したらしく二週間ぶりに飲めるようなので体調と相談しながらの飲みになるかな?と思ってましたがガッツリでした🥵

私は事務所に泊まりにしたのでした。。。

いつまでも馬鹿騒ぎできるよう、健康にも気をつけないとダメな年齢になってきましたorz