初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

大津川尻で釣り納め?

こんにちは、ピーモです。

昨日は納会があり、事務所で飲酒したため釣りに行けず。

今日が年内で風の弱い最終日っぽい。

バモンさんは、今朝貝塚人工島にルアーを投げに行ったらしいですがアタリも無かったとの事。

青物釣りたかったようですが、厳しかったようです。

 

シーサイドコスモで1週間前にタチウオ釣果があったようなので、そちらに行くのが正解なんでしょうけど、居たら釣れるかも?と淡い期待を込めて今年1番来た大津川尻でやってみる事に。


f:id:peemo:20211229201731j:image

車は数台しかなく、見た目貸し切りな感じです。

 

私は暫くタチウオを狙ってましたが、20センチ弱のサバが釣れただけでした。

アタリは数回あったけど、同じ位なサバでしょうね。

 

バモンさんはサビキでノマセ用の餌を釣ろうとしてたのでサバをプレゼント。

サビキの1番下にカゴをつけて、その下に更に胴付きみたいにキビナゴをつけてガシラを釣る作戦らしいです。

で、サビキ胴付きにして一投目でギリ持ち帰りサイズのガシラを釣り、時速3匹位でガシラを釣ってます(笑)

小さいのはリリース、子持ちじゃなく持ち帰って良いサイズを選別しつつ10匹は持って帰りたいとと。

私もタナを下げてガシラ狙いに切替え。

同じく時速3匹位で釣れました。

二人でキープサイズ10匹に達したので納竿としました。


f:id:peemo:20211229232939j:image

あと、最後にアナゴが釣れてタチウオ針を噛み切られました。

仕掛けはまだまだ持ってたけど、納竿してシバモンさんと喋りながら見てましたがアタリも無くなったとの事で納竿してました。

 

年始は2日に出港できそうな感じな風予報なので、釣り初めは船を出して鯛でも狙おうかと思います。

 

風裏を探して年末ギリギリまで年越し釣りな場合は、ブログ更新しますので最終となるかは分かりませんが、もう行かないかもなので年末の挨拶を。

今年一年ありがとうございました。

それでは、良いお年をお迎えください。