初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

釣竜丸で五目釣り できればタイ、青物を

こんにちは、ピーモです。

珍しく日曜日ですがシバモンさんと出港してきました。

土曜日は強風で釣り船も欠航するとかで、流石に小舟なので厳しいなと見送り。

今日は風も最大で4mですが、比較的穏やかそう。

大潮なので友ヶ島水道とかは激流が予想できますが。

4:30に船で集合でしたが、3:45にはいつも寄ってるローソンでシバモンさんと合流。

ナビコンってアプリを使ってお互いの位置を共有してるので、あとどれ位で来るかが手に取るように分かって便利です。

グーグルマップでの共有はタイムラグがあるし、NaviConの方が確実ですけどバックグラウンド許可してないと使い物になりませんけど。

4:00〜のんびりと準備して、5:15日の出より20分早く航海灯をつけて出港。

友ヶ島を目指しましたが、船団はみつけられず。

ヂノセト〜ウチノマエの間位でチョクリ釣りしてる人がいたので、タイラバをするも反応なし。

ナカト下に数隻船が見えたので行ってみたけど、反応もアタリもなし。

ナカトは潮があたってて厳しいのでカメガサキへ。

チョクリ釣りで真鯛っぽい魚をタモ入れしてるのを見たので暫く粘りましたが、アタリすらなし。

8:30に友ヶ島と小島の間位で船団を発見し、とりあえず行ってみる事に。

水深40〜50mの所ですが魚探に反応ないけど竿を出してねばりました。

船団の様子を見てましたが、タモを使ってる船は無し。

アタリもなかったので、小島前に移動。

アタリ無し。

谷川前に移動。

この写真を取ってたら、サビキで底を取ってた竿が動いたので持ってみると根がかり。

テンションを緩めたり張ったりしてたら根がかりから外れたら生命反応アリ。

大きくはなさそうだけど、小さくもなさそうな反応でしたが巻いてると生命反応が無くなりました。

ただ、重さは感じてます。

この反応はガシラっぽいけどガシラにしたら大きいなぁと巻き上げると、手のひらより小さいガシラと25センチ位のガシラがダブルでついてました。

ヒットしたあたりを何本か流すもその後は反応無し。

バモンさんは2連続ボーズ中だったので、なんとしても釣っていただきたいと小島前に現れた船団の中心に移動して粘るも魚探に反応すらなし。

11:00~谷川前の釣れたポイントに移動して竿を出すと、リリースサイズのガシラを釣りましたがシバモンさんではありません💦

谷川前で以前釣れたと印を打ってるポイントを転々としてるうちに尺近いガシラをゲット。

バモンさんではありません💦

で、何箇所目かでリリースサイズのガシラを釣り上げてくれました!

今日釣れなければ、暫くおとなしくしとくと言ってたので本当に釣れてよかったです🤣

で、その後リリースサイズのガシラを追加されてましたが日曜なので明日にダメージを残さないうちに早いけど納竿して帰港しました。

燃料の配達を依頼した所、免税なしで40リットルがちょうど6000円でした。

のんびり後片付けと窓など、軽く清掃して帰宅しました。

小さいのは、漁港に居つくように船着き場でリリース。

大きい二匹はシバモンさんにプレゼントしておきました。

いつになったら、タイやハマチが釣れるのかなぁ。

で、尺近いガシラと思ってたのも結局25センチ位でした💦

バモンさんから送られてきた画像を見ると、上手にお造りに変身してました。

大潮は難しい(T_T)