初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

アジ釣り できれば鬼アジ

こんにちは、ピーモです。

バモンさんが行けないかもとの事だったのですが、腰痛だったようでマシになったから行けると連絡があり5:30まちあわせで船釣りに行ってきました。


f:id:peemo:20220226205440j:image
6:30出港で、友ヶ島南東のポイントで青イソメつけたサビキではじめましたが当たらず。

魚探の反応もイマイチ。(見方が良くわからないけど)

 

ナカノセでやってみると、良型のガシラが連発。

私は4匹とベラ二匹。

バモンさんも正確な数は不明ですが、同じ位。

ベラは小さかったのでふたりとも全部リリース。

ガシラは少し小さめもいたけど、目と腸が飛び出してて持ち帰る事に。


f:id:peemo:20220226205851j:image

 

その後、10:30〜でアタリもなく小島周辺でタイ狙い。

を少ししたけど、釣り船もなく寂しいし釣れるか分からんって事でマッチさんに連れて行ってもらったアジポイントでアジ狙いする事に。

 

すると、どうでしょう!

大船団の端ですが、25センチ位のアジが釣れます。

が魚探は無反応。

たまーに釣れます。

アタリがでて、口が弱いのでバラしたり。

ポツポツあたって、たまーに釣れます。

魚探は無反応。

で、気が付きました。

船団の中じゃなくても、35メートルまでの所ではアタリがある事を。

夕マズメは青物かタイを狙いたかったので、15:30まで頑張って

アジの癖に私は4匹、シバモンさん6匹。

アジすら難しいです(T_T)

 

夕マズメ近くなり、ナカノセに移動しブルブルブレードをやったりタイラバをやったりサビキをしたけど無反応。

帰りがけに小島前でいつも釣果だけみてるタイラバメインの釣り船を発見したので近くでタイラバをするも不発。

その後、釣果は変わらず少し早めの17:30帰港しました。

 

私一人分の釣果

f:id:peemo:20220226214954j:image

 

バモンさんは別のイケマ使ってましたが、恐らくアジ6ガシラ3と大差ない感じだと思います。

 

1日粘ってこれは、最近にしては好調ですが貧果です

orz

 

帰ってガシラもアジも捌きました。

ガシラの写真は取り忘れましたけど、全部造りにする予定で今日はガシラもアジも小さいのを造りにしました。


f:id:peemo:20220226215211j:image


f:id:peemo:20220226215222j:image

明日用の下処理まで終わってるので、明日は簡単にお造りができます!

今日ほ8匹捌くだけで1時間20分もかかったけど。。

アジだけなら早かったと思います。

 

釣れなくても、釣りは楽しいなぁ!

とは思いますが、安全第一ですね。

今日は波も風も無く良かったです。

明日は今日の寝不足と、毎度の筋肉痛で寝てるだけで過ぎる予感💧