初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

友ヶ島周辺調査 ガシラの巣を発見🤭

こんにちは、ピーモです。

今日もシバモンさんと釣竜丸で出港してきました。

待ち合わせ時間は船に4:00。

4:35に出港しようと相談してましたが、二人共3:00には近くに到着。

エサ屋が開くのを待ち、エサを買って船へ。

昨日、マッチさんに連絡してどこかで何か釣れてる情報ないですか?と聞いた所、甘鯛が爆釣してるとの情報を教えて頂きました。

が、出港前に燃料を確認したら給油タイミングだったのでポリタンク1つ分を給油。

残り手持ち1タンク。

早く船に到着してたのだから買いにいっとけば良かった〜

行けない距離ではないけど、前回釣果があったコイヅキへ行って見ることに。

これが裏目で、ウネリまくってました。

仕方ないのでナカトに数隻の釣り船がいたのを見ていたので行って見ることに。

バモンさんが仕掛けの絡みを取ってる時にアタリが。

こんな事って多いですよね〜

で、ナカトも急にうねってる場所へ吸い込まれるように流されていくものの、魚はなかなか上がってこない。。。

僕たちにしたら、メジロって事に。

(いつも読んでるブログの人に言わせたら、やっとハマチって呼んでもらえるかもですけど。)

僕の中では、ブリって事でも問題ない^^;

で、私の仕掛けとも絡みまくってシバモンさんの自作サビキ 細いハリス だったので、10分以上頑張ってゲット!

まだ6:00にもなってません。

仕掛けを解き、釣り船の近くから流しまくるも潮止まり。

釣り船は、私達が最初にいたコイヅキ方面へ全ての船が行ってしまいましました。

私達も後を追っていってみましたが、ウネリ+雨。

このタイミングで、同じ漁港に係留してる隣の船の人からラインがあり、ジノセトでアジが釣れてるかつ、雨も降ってないと。

少し時間はかかるけど、行く価値はあると思って移動。

ついたら雨が降ってきました。

隣の船の人も見当たりません。

しばらくやってみたけど、魚探にピクリとも反応なし。

ウネリと雨を避けて南下することに。

釣り船が3隻あつまってる近くで竿を出してみました。

アジが釣りたかったのでサビキでやってましたが、アタリません。

釣り船はバンバン釣ってます。

仕掛けをよく見ると、エサで釣ってます。

買ってきた青イソメをつけると、ガシラが釣れました。

これで私もボーズ回避です。

しばらくその辺でガシラ釣りを楽しみました。

私はガシラ7、ベラ3

バモンさんはガシラ9

サイズはリリースしてあげたほうがいいな!がメインで、ギリ持ち帰っても良いかな?な感じで数匹だけ良型でしたが一旦全てイケスへ。

小さい奴は漁港で逃がせば成長して子孫繁栄してもらい自分たちの釣果に繋がるだろうと、今までもそうしてました。

が、今回は帰港したときに確認したら弱りまくってたので元気な小さい奴以外は持って帰ってきました。

次回からは小さい奴は即リリースしてあげようと思います。

その後、ガシラからベラに魚種が変わりアタリも減ったし違う魚(アジやハマチ、タイ)が釣りたくなって少し場変。

すると、重たいですがドラグ緩めなのにすんなり上がってくる魚がサビキにかりました。

使ってたサビキは

フィッシングマックスで500円位の上等な奴です。

で、残り10m位になるとドラグを出されて15m位まで戻されます。

を、10回位してやっと上がってきたのは50センチ位の鯖でした。

写真みて分かりましたが、ガシラは空気袋に穴を空けてあげなかったから弱ってたんでしょうね。。。

流された分を戻って仕掛けを投入すると!今度は30センチほ超えてそうなアジが釣れました。

同じラインを何度かながしてると、シバモンさんも4回アタッて4バラシ。

硬い竿が敗因ですね。

柔らかい竿に変えたあとは、アタリも無かったようです。

16:00〜強風で白波が立ちだしたのでヤフーの天気予報を確認すると17:00〜は風速2mとなってます。

信じて17:00過ぎまでやってましたが、強風のまま。

で、風向きは北北東と書いてるのに南風でした。

多分、厳しく状況が続くと判断して納竿しました。

今月、メンテナンス依頼と船検立ち会い依頼してるので船に積んでる荷物を車に移しました。

使って無いものもいっぱい船に積んでたので、よい機会ですし整理しようと思います。

で、メンテナンス用に船に鍵を隠して帰ってきました。

次回、鍵が無くなったと騒がないように気をつけたいと思います。

帰ってきて、ガシラ6匹と大きなベラは唐揚げ用に下処理して塩を振って水抜きしてます。

バモンさんに頂いた大きなアジと自分が釣ったアジはお造りに。

鯖は半身をお造り、残りは塩を振って水抜き中で近いうちに塩焼きで食べようと思います。

アジ、鯖は先ほど晩酌しながら味わいましたけど美味でした。

アジは半分残してるので、明日か明後日位に少し熟成の状態でお造りにしたいと思います。

2022/06/19追記

このサイズのガシラは二度揚げで骨も殆ど食べられるし、これはこれで美味しかったです。