初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

青物爆釣

こんにちは、ピーモです。

今日はシバモンさんと友ヶ島へ青物メインの五目釣りに行ってきました。

 

暗いうちに出港し、6:00開始。

二人ともサビキでしてましたが、シバモンさんに根掛かりのようなアタリがでてしばらくやり取りしてましたが、一番上の針が取られてました。

青物が居るとわかったので、同じ所らへんを何度か流してると

f:id:peemo:20221015112342j:image

バモンさんがメジロを釣り上げました。

 

私もサビキの針を取られたり、根掛ったりしてましたが

f:id:peemo:20221015112624j:image

ここから、流せば当たる状態で針を取られたりで何匹か追加。

ジグを落としてもアタリまくりでリーダーを切られて何個もジグをロスト。

途中からPE直結でジグをつけてやってましたが、バンバンあたり腕もパンパン。

マッドパイレーツのジグも丸呑みしてて、ジグを取ると、口の中にタチウオの尻尾が見えました。
f:id:peemo:20221015112927j:image

マッドパイレーツのジグで始めて魚を釣りました😁

 

9:30にはもうクーラーに入らない位つれたので、エラを切って血抜きし、血が抜けるまでシバモンさんが少しタチウオ釣りたいってことで数投だけタチウオのポイントへ。

すぐに一匹釣ってました。

 

血も抜けたので、頭を落としてクーラーボックスへ。

頭は1匹分のみ入り切りませんでした。

 

納竿しました。

絞めて頭落として船についた血をキレイにして、としてたらこの時間なりました。

 

 

私は メジロ7

バモンさんは メジロ2、ハマチ4、タチウオ1

でした。

イカも少しやったんですが、釣果が多すぎて狙うのをヤメときました。

 

船に飛び散った血をキレイに洗って、11:00には車に荷物を積み込み完了。

 

小スタミナ炒め、ラーメン、小ライスのセット(950円)を食べて今帰ってきました。
f:id:peemo:20221015130612j:image

今から捌いて、お造り、メジロしゃぶしゃぶ、照焼き用に柵に切り分けておこうと思います。

頭と背骨、血合いはアラ汁にしようと思います。