初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

釣り初め

こんにちは、ピーモです。

今日は予定通り4:00起きで初釣り&船釣りに行ってきました。

6:00集合の準備して7:00日の出で出港予定でした。

4:15に家を出て、コンビニでホットコーヒーを買ったのですが駐車場から出る時、出入口の2センチ位の歩道と道路の段差?を下りた時にピシって異音がしたのですが、特に何かに当たったとかもないので深く気にしなかったんですが信号待ちの時にフロントガラスの下の方に横に1m以上ヒビが入ってました😭

普通に乗っててヒビ入るとかどんな車やねん。。。

 

で、安全運転でしたがガラガラな道だったので5:30に到着。

タチウオのテンヤとイワシを購入し、コンビニで朝・昼ご飯と飲料を買って船へ。

みんな5:30に到着してました。

メンバーは、ピーモ(船長)、シバモン、弟、J君の4人です。

日の出までのんびりと準備し、6:45にエンジンをかけて暖気。

7:00に出港です。

 

まずは、タチウオを狙ってみてダメそうなら早々に別の狙いに変更する予定で洲本沖を目指します。

途中、カモメの大群を見つけよく見てたら1m前後のマグロっポイ魚がジャンプしたので急遽ジグを投げますが一瞬で鳥山ごと遠ざかっていきました。

洲本沖は時速7〜8kmで北に流れが飛んでましたが、上潮の方が早いのか仕掛けは真下に落ちていきました。

タチウオじゃなさそうなアタリが2度ほどありましたが、一流しでかなり北に進んだのでタチウオはヤメ。

見覚えのある風景が見えたので、タイやアジ、ホウボウが釣れたポイントが魚探にマークしてるため洲本の観光ホテル前で色々やってました。


f:id:peemo:20220102192350j:image

弟が40cmオーバーなサバを釣った際、全員とお祭りしたので写真は無しです🥵

群れが小さかったのか、お祭り解消して流された分を戻って探したけど魚探に反応はありませんでした。

しかし弟がノマセの餌に良さそうなサイズのアジを釣ってましたが、はぐれたヤツなんでしょうね。。。

数釣りは出来ず。

しかし、弟だけ新年早々のボーズは回避です。

 

11:00くらいに魚探の反応も良くないし、友ヶ島の横のシバモンさんがメジロを釣った所で青物を狙おうと大移動しましたが、魚探に反応は殆どありません。

大潮で波がぶつかって荒れる場所なので、荒れだしたタイミングで小島漁港そばでタイを狙ってみる事に。

 

今日は1/2と言う事もあり、とっとパーク小島も休みで遊漁船も休みが多いので流し放題だろうと行って何度か流してましたが魚探の反応通りアタリすらなし。

 

谷川漁港近辺に移動してタイラバをやってると、20cmもありそうな高級魚(の子供)を釣りあげる事ができました。

魚探には全く反応ない所でやってましたし、弱っちいアタリで巻いてても外れたかと思う位なヒキ。

上がってきたのは高級魚(に育つ)


f:id:peemo:20220102193352j:image

写真だけ取って魚に触らないよう、速攻リリースしましたが高級魚でボーズ回避。

 

15:00までやるも、それ以降誰もアタリすらないので友ヶ島横に戻る事に。

波は収まってたので、青物を狙います。

タイムアップは16:30。粘っても16:40までです。

遊漁船の近くでやってみるものの、魚探に反応無いし遊漁船の人もシャクってるけど釣り上げてる人は見えず。

島の近くまで流されながら色々してると、16:20にJ君が


f:id:peemo:20220102193902j:image

タイムアップギリギリで釣り上げました。

 

バモンさんも釣って欲しいと、16:40まで粘りましたがタイムアップとなりました。

丸一日遊んでましたが、無風〜微風で波もベタ凪で楽しく良い釣り初めとなりました。

バモンさんもベラでも何でも何か釣ってくれたら良かったのですが、まぁ弟が釣ったサバとアジをお土産にしてもらったので良かったのかな?と思います。

相変わらず、色々狙いにいってしまい移動時間で損してると思うので

今年はじっくり対象魚と場所を決めてやってみる日もあっていいかな?と思います。