初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

水草

こんにちは、ピーモです。

一度、熱帯魚で失敗した時は水草が掛けるタイプのろ化装置の給水口に巻き付いてて魚もエビも全滅してましたorz

 

再開した時に、外掛けのろ化装置は動かさずに別のろ化装置をつけて水草も大量に買って飾り付けてましたが枯れたりして少量が残ってるだけで寂しい感じでした。

 

水草導入時に軽く水洗いして水槽に入れたにもかかわらず、ヤゴや貝などのスネイルも定着。

 

針子も育ってきて同居させる日も近くなり、隠れ家を作ってあげたいけど水草は手入れできないきどうしようかな〜と思ってました。

 

JRなんば駅のライフでお弁当を買う時に、この上はホームセンターで水槽を買ったのを思い出して覗いてみると

 

人工水草がありますやん〜 
f:id:peemo:20220916125522j:image

って事で上の2つを購入。1400円しない位です。

 

一つは好きに曲げられるとの事で、大きく見えるけど曲げたら良い感じになるんちゃうかな〜?と。
f:id:peemo:20220916125512j:image

 

お弁当を食べ、洗った人工水草を入れてみました。

f:id:peemo:20220916125641j:image

後ろに黒い画用紙?を貼った事もあり、緑が映えます。


f:id:peemo:20220916125731j:image

ちょっと入れ過ぎた感もありますが針子の隠れ家としても機能してくれそうな気がしてます。

来週か再来週には針子を少し水槽に移して共喰いされないか確かめたいと思います。

共喰いされたら残酷だなぁ・・・