初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

台風直撃な感じで迫って来る・・・

こんにちは、ピーモです。

台風6号は私の住む大阪も直撃コースな予報でしたけど、予想(ずれまくって予報と言えない)が変わって、九州の西側を北上していきました。

今回の7号は、予報は大阪近辺を通過するらしいです。

台風は台風の東側の方が勢力が強いらしく、被害が大きいみたいで大阪は予報円の真ん中なので西側を通過されると停電したりと影響が出そうかな。


f:id:peemo:20230814062713j:image

滅多に直撃しないのですが、直撃すると弱いと感じています。

 

数年前は、停電が長引いた地域もあるので停電の備えはしておこうと思います。

・お風呂に水をはっておく

・懐中電灯が点く事を確認しておく

・乾電池の予備を準備

・氷を大量に作っておく

・クーラーボックスをすぐに使えるようにしておく

・カセットコンロ、ボンベの確認

・モバイルバッテリーの充電

 

あとは、シャッターを全て閉めておくのを忘れないようにする位ですかね。

船は以前の6号が来るかも?な時に係留ロープを増やし少し沖に係留するように槍付けのロープを調整してるので行かなくても大丈夫だと思ってます。

何かあれば、漁港から竜さんに連絡行くと思いますし。

 

今回の台風も、いつも通り殆ど影響ないと良いんですけど。

今は通勤中の電車ですが、普段の2/3位の人数でお盆休みな人が多いのを肌で体感しています。