初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

1人で出港

こんにちは、ピーモです。

天気予報は穏やかそうだったのと2:30に起きれたのでササッと準備して1人出港してきました。

 

貝塚のディオで冷凍子持ちシシャモをテンヤのエサに追加購入。

船に行って燃料を入れ、空いた携行缶に軽油20L買い出しにいって準備終了が4:50。


f:id:peemo:20230930131843j:image

中秋の名月が満月なのは、次は7年後らしいですね!?

 

船の上から釣れる範囲に豆アジ?が湧いてましたが、ノマセ予定葉無いので明るくなるのを40分ほどまって出港は5:30でした。

 

大潮なのでナカトは流石に厳しいかな?とヂノセトへ。

向かう途中、魚探に好反応があったので高仕掛けを投入してみると

f:id:peemo:20230930130833j:image

40センチを超えてそうなアジが2匹釣れました。

その後もポコポコあたってたんですが、下手くそすぎて追加無し。

ヂノセトで青物釣れるやろ〜とハイテンションで向かうも、魚探に反応無し。

少し流したけど、鬼アジが釣れた場所まで戻る事にしました。

 

アジでは無さそうな反応が魚探に現れたので、万能な高仕掛けを投入するも仕掛け全てプツンとヤラれました。

サゴシとか居る可能性もあるかな?と、準備してたジグを投入。

マッドパイレーツのジグではないですけど。f:id:peemo:20230930131246j:image

すぐにツバスが釣れました。

一応、アジ・青物→タチウオの前半は言う事なし!

その後もヒットしたんですが、あとチョイの所で下手っぴでした。

 

8:00〜タチウオを狙いに移動し友ヶ島の北側の80m付近で電動リールとシマノのテンヤ、エサはシシャモでやってみると一投目から小さいながらタチウオを無事にゲット。

時速9匹で釣れてます。。。

今年、59匹釣ってるので食べる分ときりが良い所で11匹だけ釣って、青物狙いのジギングへ移動。

少しやってみたけど、魚探の反応も良くないし食べる分には充分釣ってるので10:30納竿し片付けて帰ってきました。

 

今からタチウオやアジ、ツバスを捌いて晩ごはんの下処理を済ませておこうと思います。