初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

船釣り いつものコース

こんにちは、ピーモです。

今日、深夜に起きて朝一はアジや青物を狙い、その後タチウオ釣りな予定でシバモンさんと今日は珍しく竜さん、グーやんも来ました!

ただ、竜さんは予定があるとかで11:00には帰港して欲しいと。

竜さんが居る間は、竜さんが船長で釣ってる時は私が船を立てることに。

f:id:peemo:20231008162325j:image

魚探の反応を見ながら、良さそうな所で少し竿を出しつつジノセトへ向かいましたけどジノセトよりも北側で釣り船が多数居る所に向かってみました。

 

釣り船からまぁまぁ離れた所で魚探の反応が良い所で50センチありそうなサバを高仕掛けで釣りました。

暫く魚探の反応が無い場所では当たらず。

反応が出まくってる場所で、再度大きなサバを釣り上げました。

みんな苦戦するなか、シバモンさんがアジを釣り竜さんもアジを釣ってましま。

アジは20センチ弱で、鬼アジとは行きませんでしたが、グーやん以外はボーズを脱出。

7:30までアジや青物を狙おうと流されながらやってましたが魚探の反応も出ず苦戦。

ちゃんと魚探の反応がある所では釣れるんですね😅

で、魚探に反応が無い所で大きめなアタリがきました。

サバでは無いし鬼アジかも?と慎重に上げてくると50オーバーのサゴシでした。

高仕掛けで運良く針がちょうど良い所に掛かってくれてたのでハリスを切られずに釣り上げれました。

早巻きじゃなく、サビいてるだけのビニールでも食ってくるんですね😅

 

タチウオポイントに移動し8:00ちょっと前からタチウオスタート。

先日の釣り船の釣果を見るに、爆釣かつ大きなサイズも期待できるようでワクワク。

10分たっても無反応。

周りの船もタチウオが釣れてる感じは無しorz

 

流されつつ色々なタナを誘ってると、水深80mのポイントで50mでアタリがあり小さいタチウオをゲット。

みんなタナを合わせるとグーやん以外はパラパラっと釣れました。

 

アタリが無くなり、また底から万遍なく誘ってると72mのポイントで糸が多少斜めに落ちてるカウンター表示で72mでアタリ。

底から5m位な感じを共有すると、パラパラっとみんな釣り上げます。(グーやん以外)

 

そんな事を繰り返してると1時間で6匹ほど釣り上げれました。

バモンさんは4匹、竜さんは3匹、グーやんは0匹な感じです。

竜さん、途中でかなり上でPEが切れて仕掛けをロスト。

テンヤは1つしか持って無かったらしく、朝竜さんから、良かったらこれ使って!って頂いた船っぽんってテンヤをお返しです🥵

 

当たらなくなると、流れた分戻って流してを繰り返しグーやんにもアタリが!

と思ってたら急に軽くなったと。錘の重さも感じないと。

糸を切られて仕掛けをロスト。

 

1つしか持って無かったようで、私が持ってたテンヤをプレゼント。

グーやんがあたった!って言ってたけど巻いてきたらついてません。

で、よく見るとテンヤを天地逆に付けてます。

これでは釣るのは難しいよ!と教えてあげ再開。

みんなパラパラと釣ってますが、アタリ自体はすごく少ないです。。。

 

グーやんも何とか1匹釣り、私達の中で歓声があがったら周りの船に見られてて恥ずかしかったです🥳

 

その後、グーやんは2匹追加で3匹でフィニッシュ。

私は12匹、シバモンさん8匹、竜さん7匹でした。

 

サイズは私の釣った分しか分からないですが指4以上が3匹、3本未満が4匹、3本以上〜4本未満が5匹と、ソコソコサイズも混ざりだしてきた感じです。

 

竜さんにサバ✕1とサゴシをプレゼントすることにして、血抜きしつつ港に戻り竜さんとグーやんを降ろして昼から雨が降る予報なのでシバモンさんとイカとかアジを近場で狙う事に。

色々移動して試すもアタリ無しで雨が降り出したので納竿しました。

 

港で片付けてると、結構な雨が振ってきて濡れながら片付けて帰ってきました。


f:id:peemo:20231008171246j:image

さっき12匹捌いて、今晩はしゃぶしゃぶにしようと思い白菜や鍋の具材を買ってきました。

明日は天ぷらにしようと、さつまいもとカボチャ、大根おろしの大根も買っておきました。

ただ、こつのいらない天ぷら粉を買い忘れたので、明日天ぷら粉を買い出しに行かないとダメです。

 

アジ・青物は何処に行けば大量に釣れるのだろうか??

今日の見てる範囲に居た釣り船の釣果で爆釣してたと書いてたら、その船の釣果情報は信用できないかな?

ただ、客も乗ってるし堂々とウソは書かないよなぁと色々考えてしまいそうです。

ずっと見てた訳じゃないので釣れてる人は居るのかもですけど。

 

バモンさんが新車を買ったとかで、深夜運転して来たらアクセルを離すと回生ブレーキ?がかかって発電されるとかで中距離は初ドライブで到着するころには酔ったとか言ってましたが、どんな感じなんだろう??

帰りは初の高速で自動運転を試したらしいけど、何度も命を救われたって言ってたけど自動運転で眠くなってって事かな?

本末転倒な感じもするんですが、安全第一で遊びに来て欲しいと思います😁

 

17:40追記

https://senshumaru.jimdo.com/%E6%9C%80%E6%96%B0%E9%87%A3%E6%9E%9C/

116匹??

https://ameblo.jp/sensyu-kasugamaru/entry-12823655774.html

110匹??

6:00出港、12:00までとして6時間。

移動時間なしで18〜19匹/時間。

3分に1匹?絶対おかしいよね〜

他の釣船の釣果も示し合わせたかのように100匹超えとか書いてるけど。

エサ付けて仕掛け投入し50mまで落として巻くだけでも3分かかるよね??

魚は簡単にクーラーボックスへ入れれたとしてもそのペースで釣り続ける事ってできるのかな?