初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

第18回目のボートフィッシング

こんにちは、ピーモです。

今日は午前中は波も風も無く、雨も大丈夫そうだったので前日全く見せ場が無かった事もあり、シバモンさんにも付き合って貰い居残りして釣り練習をしてきました。

本日洲本の日の出は7:05との事。

前日より2分早くなっておりました。

二人で考えた作戦は、朝一は観光ホテル前でアオリイカ狙い。最悪でも甲イカは釣れるだろうし、朝マズメでタイもゲットしておこう。同じ場所でホウボウも、マゴチも狙えるのでエギングとタイラバ、タイサビキを8:00まで。

タチウオは大潮なのでそんなに釣れないだろうけど、お土産確保に行く事に。

淡路島~友が島近辺でタチウオ釣りに行ってた釣り船の釣果を確認。

3日前位には23匹とか21匹釣れてるらしい。

洲本港で話をする先輩に先日会った時に何がつれるか聞いた時、釣れるけど指2本サイズとか。

タイは今年は少ないと言ってたので、イカ・タイ狙い→保険でタチウオ→ノリ養殖傍でタイ、ホウボウ、マゴチ狙い→コモエで青物狙い→最終観光ホテルに戻ってタイ狙い!

と言うパーフェクトプランを考えてました。

寝坊する事もなく、4:00には起床し朝食を済ませケーブルテレビの24気象チャンネルで天気もチェック。

5:15には出発し、ローソン→釣具店→ガソリンスタンド経由で船まで行き6:30から出発準備開始して7:10に出航。

朝一、観光ホテル前でイカ狙い、タイ狙いもアタリが無いのでお土産確保に友が島近辺まで移動しタチウオ狙い。

走行中は魚探が使えないものの地図は問題なく使えてました。

110mラインでも底は取れてました!魚の反応は良く分からなかったですが。

周りに釣り船も0、プレジャーボートも0。遠くにも見えないので赤松?ってポイントに行ってみる事に。

赤松には釣り船もプレジャーボートも居ないけど、近くには見える感じだったので魚探で方向を確認し深度をみると50m位な所に居るよう。

タチウオ釣りじゃないんだろうけど、行ってみる事に。

この時点で12:00。雨もちらつく感じですが、まだ二人ともアタリ無し。

このままではお土産も無しになりそうなので、ノリ養殖近辺に戻ろうと話し合い

戻る途中、最初のタチウオ釣りポイントの近くも通るので再度寄ってみましたが無駄な時間を使いました。

ノリ養殖は先日私がホウボウを釣った縁起の良い場所。

タイが釣れるが今年は少ないと教えて頂いた先輩も前の日に何か釣る所を目撃してましたし!

1時間ほど粘りましたが、コモエで青物狙いしてみる事に。

コモエも魚探の反応無し。仕掛けは多数ロストしてますが、まだ二人ともアタリすら無し。

最後の望みで観光ホテル前でイカ、タイ、青物、根魚を狙う事に。もう場所を変えず粘ってみる事にしました。

観光ホテル前は魚探には魚のマークが2箇所いてます。

その辺から流し、観光ホテル前まで流されると戻ってやりなおし。

を続ける事1時間。

バモンさんがタイラバで真鯛をゲット。

その後、今度は少し小さいながらも

夕マズメ突入か!と思われましたが、以上で終わりました。

私はボ○ズでしたが、船長なので船員の安全を守るのを頑張ってました!

また、運動不足なので船の上でバランスを取る運動、手首を回す運動、重たい竿・重りを支える運動をしていました。

まぁ、あまり周りに釣り船も見なかったし、基本はベタ凪でしたけど。。。

天気次第ですが次の金曜日夜から淡路島に体を鍛えに行こうと思います。orz