初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

釣竜丸 2回目の出港 タチウオメイン

こんにちは、ピーモです。

今日は5時集合でタチウオメインと言うことで行ってきました。

メンバーは私と弟、シバモンさんです。

目覚ましを2:45にセットして早めに寝ましたが、0:30に目が冷めてテレビ見ながらゆっくりしてましたが、場所共有アプリのNaviConをみると弟もシバモンさんも出発してました。

すぐに準備して私も追いかけます。

4:00には一番近くのコンビニで集合したので、もう船に行って準備を始めることに。

初めて航海灯をつけましたが、ちゃんとつきました。

これで夜間も出港しようと思えば出港できますね。

明るくないと怖いので、出港しませんけど。

振動子を固定してみたところ、うまく固定できました。

いずれビス止めして固定するか、次回の陸揚げ時にスルーハル設置するかもしれませんが

今日の所はこれでOKです。

仕掛けの準備をして、釣り船がエンジンをかけだしてから私もエンジンを始動。

民家が近くにあるので、あまり迷惑にならないようにギリギリまでかけません。

前の船は2ストで煩かったですが、この船は少しマシです。

まずは友ヶ島の北、水深80mの去年実績場に行ってみますが、船団もおらず少しやってみましたがアタリも無し。

少し西に移動していくと数隻の船がいました。

魚探に反応があるので、少しやってみますがアタリは無くタチウオ狙いな船では無いのかな?と思って洲本沖まで移動してみました。

こちらも去年実績場です。

釣り船を発見したので近くでやってみると

サンマサイズが釣れました。

しばらくして、シバモンさんが大きいのを釣りあげかけましたが、取込時に貼り外れして海に帰っていかれました。

流されながら少しやってると、シバモンさんも弟も無事釣り上げてました。

10:30位まで釣り船の密集地に移動しては釣ってを繰り返し、私は1匹のまま。

バモンさんは3匹、弟は3匹。

しかし、釣り船が明らかに減ってきたので最初の場所に戻ると少し東に大船団がありました。

当然、船団に混ざって開始。

私は1匹追加、シバモンさんは3匹追加、弟は1匹追加です。

昼を過ぎて釣り船が一旦引き上げていったので広々釣れるようになったのですが、暑すぎてアタリも無く厳しい時間帯に。

相談し、タチウオは諦めて前回アジやタイを釣ったところで少し竿を出して厳しいようなら納竿しようと。

弟が魚探の反応があるところで竿を出すと、いきなりハマチを釣り上げました。

バモンさんもすかさず仕掛けを投入したら、中アジが釣れてました。

その後も魚探反応ある場所メインで仕掛けを投入し、シバモンさんはサバ×2,エソ×1を釣ってましたが何れもリリースしてました。

13:30に暑すぎて納竿としました。

弟は、今日釣ったのは持って帰らないのであげるとの事にだったので有り難く頂いて帰ってきました。

ハマチはお造りに。

タチウオはポン酢漬けとお造りにしました。

貧果で暑さに疲れましたが、やっぱり楽しいですね!

ガソリンも1/2ちょい残ってましたし、燃費も良いです。

一度、明石海峡大橋方面にガソリン満タンから半分になるところまで走ってどこまで行けば半分になるかを調べてみたいと思います。

予備に40リットルあるので、明石海峡大橋までは行けると思いますし時間がどれ位かかるかも実際走って確認したいと思います。