初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

見積書が上がってきました

こんにちは、ピーモです。

先日、竜さんと共同購入する事に決めた船の見積書が上がってきました。

前に乗ってた船の経験を生かして(?)、釣り以外で殆ど使わないだろうと

釣りに特化した船にしました。

f:id:peemo:20210622164629j:plain

ヤマハディーゼル船で、1998年10月進水と比較的新しい船でアワーも2800時間です。

前回の船はキャビンがあったのですが、荷物入れとしてしか使用せず、前で釣りをするには少しでも波があれば危険な感じでした。

また、釣れても生け簀が後ろにしかなく、揺れる船のキャビンの横につかまりながら後ろへ行く必要がありました。

今度の船は、前もフラットで釣りがしやすく生け簀もあります。

キャビン内はエンジンが入ってますが、蓋をして上に少し荷物を置ける場所があります。

頑張れば、前で4人、後ろで2人釣りができそうです。

ただし、船本体のままだと立って釣りをするのに縁が低いのでサイドレールを設置する必要がありそうです。

魚探は古いものがついてますが、前の船の時に買ったポータブル魚探があるので併設してGPSメインで使う感じかなと思います。

トイレがついてないですが、前の船にもついてませんでしたし何とかなると思います。

 

見積の費用は

本体         1,100,000円 (名義変更、陸送込み)

前部サイドレール左右   35,000円

後部ハンドレール左右   35,000円

係留アンカー設置一式   60,000円 (アンカー、ロープ、滑車)

フェンダー4個       12,000円

全て税込みで、合計  1,242,000円

 

その他、必要なもの

係留費初回       99,000円 (7月〜3月)

PB保険        15,400円 (1年分)

BAN入会金      10,000円 (初回のみ必要)

BAN会費        18,000円 (1年分)

軽油携行缶×2      3,000円

タモ           3,000円 (柄が短く網が大きいもの)

デッキブラシ        110円 (ダイソーにあったはず)

全て税込みで、合計   148,510円

 

上記合計       1,390,510円

これだけ払えば船釣りを自由に楽しめます。

 

そのうち買いそろえるもの

予備バッテリー     9,000円 (ソーラーパネルで充電 電動リールや魚探用)

ソーラーパネル     6,000円

電動リールコンセント×2   6,000円 (メルカリやヤフオクで安いもの)

サーチライト

デッキライト

竿立て               (自作か)

竿受け

スカッパーの蓋4個     1,200円 (前後の生け簀)

船を確認してから、徐々に買いそろえていこうと思います。

 

初期費以外のものは、毎月2万円/人ほど積み立てていき以下の費用とする予定です。

係留費用、PB保険、BAN年会費、船底清掃・塗装、消耗品(アノード、オイルなど)交換、スポットでの故障修理

 

あとは乗った分の軽油を満タンにする位で好きに遊べることになります。

禁漁日や水門点検日時はgoogleカレンダーで共有しているので、事前に乗る日も

共有することにしようと思います。

4人~最大6人は釣り出来そうなので、何人乗るかを共有しておけば一緒に乗る事も可能かなと思います。(やってみないと分からないけど、6人だと狭いかもですが。)

 

船の名義は竜さんにすることにしました。

わからないですが、もめる事にはならないかな?と思います。

今日は竜さんの都合がつけば飲みながら話し合いする予定です!