初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

イケス内に振動子の固定方法

こんにちは、ピーモです。

明日はタチウオ釣りに出港予定ですが、竜さんから体調不良で何かあっては申し訳ないので大事をとって休養すると残念なお知らせがありました。

バモンさんと弟と3人で出港する事になったので、私が船長予定です。

 

前回魚探設置しましたが、振動子の固定はできずに終わってます。

色々考えた結果、イケスのスカッパー蓋が完全に締めきれないので振動子をつけっぱなしにしておくと牡蠣がついたり良くなさそうな感じがするので下船時に海水かに浸からない場所へ置けるようにしたいなと。


f:id:peemo:20210827161740j:image

みんな大好きダイソーさんで、突っ張り棒を3本70センチから120センチのものを買ってきました。

カゴも26センチの物があったので、突っ張り棒に引っ掛けられるように加工してみました。

あとは針金で止めとけば大丈夫でしょう。

突っ張り棒は1キロまで耐えられると書いてましたが、振動子の重さはAmazonの商品ページによると1kg位です。

 

バモンさんが今日休みなのでホームセンターに買い出しに行ってくれるとの事だったので

イケス内に固定する為のイメージを書いて意見を出し合って買うものを選んでもらいます。f:id:peemo:20210827162251j:image

茶色が突っ張り棒で、青の部分をなんとかして振動子に取り付けたいです。

青の部分と振動子はM4のネジがハマるのは確認してて間隔は25mmだった記憶が。

振動子は船にしかないのと、ネットで調べたけど出てきません。

タッパーの蓋につけるときに測った記憶だけが頼りです。

 

バモンさんが以下の商品写真を送ってくれました。

小さい穴から小さい穴の間隔は25mmで理想的ですが、M4は入らないので穴を広げる必要が有りそうとの事。
f:id:peemo:20210827162618j:image

 

青の部分はロの字じゃなくても良いハズなので、再度イメージを書いてみました。

左右にズレなければいいので、以下の感じでも良さそうです。
f:id:peemo:20210827162804j:image

イメージを共有してしばらくすると


f:id:peemo:20210827162901j:image

M4を突っ込んでピッタリな商品写真が。

穴が1つなのでしっかり止めないとズレるかもですが、

横の穴と突っ張り棒をタイラップで縛れば、前後2箇所で止められるし動かないかな?と意見一致しました。

L字を4つと、M4×8mmのビスを4本買って貰って明日はこれで固定してみようと思います。

 

その後、イワシをスーパーに見に行ってもらいましたが、良いサイズのは2パックだけだったけど購入しておいたと連絡がありました。

弟も3パック買ったらしいので、爆釣しなければ足りる感じです。

足りなければジグで釣ればいいですしね??

念の為、明日餌屋で少し買っておこうとは思いますが。

私の家の近所でいつも買ってたスーパーが閉店になってたので売ってる店を探しておかないと、今後はかなり困ります。

明日は天気、風、波ともに大丈夫そうなので今から楽しみです。

頑張って釣って竜さんに爆釣報告したいと思います。