初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

メジロしゃぶしゃぶ、アラ汁

こんにちは、ピーモです。

先程、メジロの造りとメジロしゃぶしゃぶを堪能しました。


f:id:peemo:20221015194102j:image

手前がお造り、奥がメジロしゃぶしゃぶ用です。

白菜とか、えのき茸とか無かったのでコイツを1:で沸騰させてしゃぶしゃぶしてポン酢をつけていただきました。
f:id:peemo:20221015193346j:image

メジロのポン酢漬けも作ってたので、メジロづくしですがまだまだ残ってます。

唐揚げとかも美味しいらしいですし、照焼きや大根と煮ても美味しいですよね!

 

今から、明日用にアラ汁を作っておこうと思います。
f:id:peemo:20221015193157j:image

頭の部分は1匹分のみで、まだまだ残ってますが

これでも2リットル分が完成する予定です。

ただ、味噌が足りなかったので今日は下準備で終わる予定です。

カマの部分も取り置いてますし、塩焼きとかして食べたいです!


f:id:peemo:20221015193840j:image

最後の方は、捌くのも雑になってきましまがアラ汁に骨ごと入れるんでアラ汁の具が増えると思ったら恐れる事はありません。

 

ウロコを取らずにぶつ切りにした奴は、どうしようかと悩んでますが皮を剥いで食べるか唐揚げなら気にならないか試して

美味しく頂こうと思います。