初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

メジロの竜田揚げ

こんにちは、ピーモです。

今日はメジロの竜田揚げに挑戦です。

クックパッドでブリの竜田揚げや唐揚げを参考に作ります。


f:id:peemo:20221016111134j:image

キッチンドランカーしつつ、メジロをつまみ食いしながらやってますが漬けダレの分量が少なすぎました🥵

よく読むと、ブリ二切れに対する分量が書いてました。


f:id:peemo:20221016111306j:image

目分量で漬けダレを増量。

10分手揉みして、本当なら揚げ始めるところを冷蔵庫で1時間寝かす事にしました。

 

ヅケダレを捨ててキッチンペーパーで水分を取り、片栗粉を付けて180度の油で2分20秒ほど揚げてみました。

f:id:peemo:20221016120837j:image

ちょっと作りすぎた感もありますが、めっちゃ美味!
f:id:peemo:20221016120828j:image

ビールに良くあいます!

 

昨日仕込んでたアラ汁も完成。

f:id:peemo:20221016111619j:image

 

今晩は、造り、ヅケ、メジロしゃぶを食べる予定です!

あ〜幸せ❤