初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

釣竜丸で五目釣り

こんにちは、ピーモです。

5:30集合で船釣りに行ってきました。

今日は竜さん船長、竜さんの会社の人二人、シバモンさんと私の5人と大人数です。

竜さんたちは、集合時に竜さんが財布を忘れてたとか、一人腹痛でコンビニ寄ってたとかで6:00前に到着。

竜さんたちが到着前にシバモンさんも腹痛とかでコンビニへ行ってる間に少し雨がぱらついてたので、屋根はセッティングしておきました。

まずはナカトを目指し、6:20に出港。

ナカトに着いたら、遊漁船と漁船が10隻前後いてプレジャーボートは殆ど居なかったので怒られる前にコイヅキを目指す事に進路変更。

少し竿を出してやってたのですが、潮が当たって竜さんがグロッキーっぽくなったので、穏やかなナカト手前でナカトの状況を見ながらやってみることに。

ナカトの少し離れた場所は遊漁船や漁船も多くなってましたけどプレジャーも多かったので怒鳴られる事はないだろうと開始。

早々に私が30センチ位のアジをゲット。

殆どひかなかったのでチビガシラかな?と思いながら巻いてきたので嬉しかったです。

が、その後、誰も釣れません。

ヂノセトに場変してみようとなって、移動中にノンダでプレジャーボートが何隻か竿を出しててタモ入れしてたので少しやって見ることにしましたが、アタリなし。

ヂノセトに移動し竿を出すも。。。

昼からナカトは遊漁船も漁船も少なくなるので、潮流も考えナカトに戻る事に。

ナカトのソバで漁船達が減るのを少し待ち、予想通り減ってきたのでナカトを攻めてました。

流れは殆どない感じでしたが流れだしてからは

ただ、仕掛けを無駄に消費していっただけなような😭

そんな中、シバモンさんがガシラをゲット!

船内大盛上がりも後が続かず🥵

かなり何本か流し、竜さんの会社の若い子がガシラをゲット。

ただ、青物やアジが釣りたい・・・

チャリコでも良い〜とか言いながらやってると50m位離れた所をマッチさんの船のような船が走ってヂノセト方面へ向かってました。

あまりにも厳しいので、再度ヂノセトを見に行ってみると先程みた船はマッチさんたちでした。f:id:peemo:20230223184345j:image

メバル大会に出るとか言ってたと竜さんが言ってましたけど、聞くところによるとメバル二匹釣ったらしいのと青物二匹釣ったらしいです!

場所までは聞いてませんけど、裏山しい(笑)

で、ヂノセトでは釣れなかったのでナカトに戻り💦

激流の中、何度か流してると一度釣竜丸に乗った事のある竜さんの会社の人がメジロ〜ブリ、もしくはサワラみたいな感じのアタリがありしばらくやり取りしてましたけどドラグ調整がダメだったのか取り切れず。

ただ、その後少ししたらガシラを釣ってました。f:id:peemo:20230223183704j:image

これで、まだ釣れてないのは竜さんのみ。。。

バモンさんがガシラを二匹追加しただけで15:30に納竿しました。

明日平日なので、仕事に支障がないように泣く泣くですけど近いうちに皆でリベンジに行きたいと思います。

昼からは雨もやみ、寒くなかったのでそれだけは良かったです。

高仕掛けですけど、手釣りリールはめっちゃ相性が良かったです。

錘もロストしまくってダブルでつけてますが、何も気にせず巻き取ってOK。

仕掛けを投入する時に針に糸が引っ掛ける時も多々あるけれど、直ぐに取れるので時間的ロスは少ないです。

早巻きして回収できるので、ナカトでは安全だと思いました。

巻くときに斜めにして片方を上になるように巻き、垂らす時に反対に斜めにしたら引っかかりにくいみたいなコツも少し掴んだので更にGOODな感じでした。

見た目がおもちゃみたいなので、近くの船の人に見られるのが若干恥ずかしいくらいです😁