初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

1人出港

こんにちは、ピーモです。

今日は、色んな人に声をかけてみましたが1人も都合がつかず1人出港になりました。

 

予報では風も穏やかそうなので、行ける時に行っておかないと冬になれば出港できる日も限られてきますしね??

まぁ、冬は寒いだけで釣果はあんまりなのですが。

 

いつもの船釣りの時間に起きたけど、今日は燃料買い出しに行く必要がないのでいつもより30分遅く家を出てTポートで太い青イソメを500円分購入し、みさき公園の道の駅で30分休憩。

その後、ローソンで朝ごはんと水分を購入して船に到着。

準備が終わったのが5:20。

 

1人出港なので、日の出位(6:42)まで待って出港しました。

周りはすっかり明るいです。

 

いつもなら友ヶ島へ直行なのですが、1人なので魚探の反応を見つつ新たなポイントを探しましたが・・・

30分程走り回って探したけど、イマイチだったので前回釣れた小島沖でやることに。

魚探の反応は良くないけど、最後まで粘ろうと決めてやってました。


f:id:peemo:20231126130656j:image

サビキの1番下に太い青イソメをつけて10分流されてると


f:id:peemo:20231126131022j:image

幸先よくリリースサイズのチャリコが来てくれました。

そのまま続けてると

f:id:peemo:20231126131111j:image

良型アジ!

チャリコとアジがポツポツと釣れます。


f:id:peemo:20231126131151j:image

リリースサイズばかりですが。。。

周りに船は居らず貸切です・・・

 

8:00過ぎに強烈なアタリ!

おろしたての幹糸6号、ハリス6号なサビキなのでドラグ調整もしてるし大丈夫だろうと思いつつも慎重に20mほど巻き上げてきたのですが走られて一気に20m以上出ていき止まる気配なし。

少しドラグを締めたのが運の尽き(T_T)

幹糸が切られておろしたての仕掛けをロストです。。。

 

以前釣ったメジロより強かったので、ブリかな?

サメ?まぁ逃したので正体不明なのが楽しい所ですね。(頑張って強がってみます・・・)

貸し切りだし、粘れば良かったですけど😅

 

気を取り直して、中古のサビキの長さを半分に切って同じ場所を攻めてましたがチャリコとアジがポツポツと。

 

10:30に餌切れで納竿しました。

ジグや餌無しのサビキのみでやっても良かったですけど、良型アジ4匹持ってたので食べる分はあるし楽しんだのでサクッと辞めることができました。


f:id:peemo:20231126132036j:image

チャリコ 最大28センチまでを11匹、アジ6匹と楽しく釣りができました!

 

この子達はリリース。
f:id:peemo:20231126132112j:image

チャリコ全部と、30センチないアジ2匹。

 

お持ち帰りな血抜き中のアジ。
f:id:peemo:20231126132157j:image

 

朝、準備してる時に久しぶりに隣の船の人に会いました。

今日はタチウオに行くとか。

こちらの釣果を共有したら2人でタチウオ10匹〜とラインの返信がありました。

f:id:peemo:20231126132307j:image

風が少しあって流されるのでポイントが絞れないとの事。

今年の土日は中潮しか無さそうなので、タチウオ行くとしても苦戦しそうですがドラゴンサイズを釣りに行きたいと思います!

 

今、帰宅して昼ご飯食べつつブログ書いてますが食べたらアジを捌こうと思います!