初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

厳しい状況で出港

こんにちは、ピーモです。

今日は早朝からシバモンさんと久しぶりにタチウオ釣りへ行ってきました。

 

エサの準備ができてなかったので、少し早くでて24時間あいてるデュオへ寄り同じタイミングでシバモンさんが駐車場へ入ってきました。

ナビコンをお互い起動してるので、位置がわかるし寄るって伝えてたのでどんな所か見にきたようです。

 

今日はイワシは売ってませんでしたが、最近お気に入りの冷凍シシャモを購入。

バモンさんは見て回っただけで、その後2台で船の近所のローソンへ。

私はいつものローソン、シバモンさんは新しく出来たローソンと別れ私は先に船に行って荷物をおろし携行缶で燃料補充して燃料を買い出しへ。

 

途中、シバモンさんとすれ違ったいシバモンさんは魚探取付けなどをやって待ってくれてました。

 

船の上からノマセ用のアジを狙おうとしてましたが、前回は居たけど今日は潮が引いててアジはおろか、魚の姿はボラすらも無し。

 

5:48日の出ですが5:30位から雨がぱらつきだしました。

雨雲レーダーを見ると、暫くしたらやみそうなので少し10分ほどして出港。

 

出港して防波堤の手前から強風が吹いてて、雨が横からきます😅

釣り船も3隻ほど同じタイミングで出港していきましたが、防波堤を超えるとえらい揺れてます・・・

 

まあ、波が陸にあたって高くなってるだけのようで見る感じ少し沖に出たら波はマシそうでした。

マシになった所から加速してジノセトを目指しジノセトについたら雨は降ったりやんだり。

ただ、風は強いので時速7キロで南に流されます。

ドテラ流しでジャックアイ船マキを使ってやってましたが、魚探に反応ないのと早すぎてすぐにポイントを通過するので友ヶ島の北の船団近くに移動。

 

この辺で雨も完全にやんでましたけど、風は強いまま。波があり釣りにくいです。

底に反応あるので高仕掛けも投入しましたけど無反応。

操船しながら釣りしてましたけど、後からくる波が時おり船にあたってシブキとなって襲ってきてビショビショ😅

雨は大丈夫になったのに・・・

まだ、7:30ですが青物やアジは諦めて小島沖でタチウオを狙う事にしました。

 

小島沖に向かう途中は前からの波がシブキとなって襲ってきて、さらにビショビショ😅

小島は釣り船が居ません。

ジャックアイ船マキで魚を狙ってると、タチウオがスレ掛かりしました。

2匹目を狙ってると、まてアタリがあったので誘ってたら急に軽くなりました😭

1815円したのに、ペラペラのタチウオ1匹でロストです。

巻いてみるとワイヤーの上でプッツりと。

手巻きは一旦横において電動リール+テンヤでジャックアイ船マキの敵討ちに入りました。

 

波で釣りにくいですが、ポコポコとあたるし1時間で10匹位釣れました。

バモンさんもポコポコ釣ってます。

 

9:15 珍しくシバモンさんが酔ったようで、ヤフーの天気予報ですら風は回復しなさそうなので納竿しますか?と聞いたらうんって言ったように聞こえたので帰港してたら、あれ?帰るの?大丈夫と言うので小島沖にUターン。

その後、何故かアタリから遠のきシバモンさんはこの時7匹程。

 


f:id:peemo:20230923154658j:image

11:00 白波が増えてきてて波も少し大きくなってきてたので納竿する事に。

写真では、全く問題ない感じですね!

私は13匹、シバモンさんは10匹で納竿しました。

 

港で船を片付けてランチを食べて帰ろうと。

いつもの美味しい中華屋で鶏天定食1100円。シバモンさんは酢豚とエビ天の定食1200円。

談笑してお会計して帰ろうとしたら、今回も数負けたのでご馳走すると言ってくれて前回に引き続き今回もご馳走になりました。

もしかしたら、昼ごはんは永遠に無料なのでしょうか??😁

 

帰りにスーパーに寄って、カボチャとさつまいも、こつのいらない天ぷら粉を購入。

当然、アルコールも忘れません。金麦ですけど。
f:id:peemo:20230923154736j:image

キッチンにたまってた洗い物を片付けて、大名おろし13匹、キッチンを片付けて1時間ほどで終了しました。

かなり慣れてきたのか、捌くのが早く終わりました⤴

夜は天ぷら、明日は炙りとポン酢漬け、気が向いたら南蛮漬けを作ろうかと思います。

 

サイズもイマイチで指3本位までだったので、すぐに食べ終わっちゃうと思います・・・