初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

久しぶりに出港

こんにちは、ピーモです。

今日は1ヶ月ちょいぶりに出港してきました。

明日は仕事なので、昼過ぎまでの予定です。

タコも気になってたのですが大潮なので、友ヶ島でアジや青物狙いです。

で、シバモンさんではなく弟と二人で出港です。

弟は、滅多に魚を持って帰らないので釣れたらくれると思うけど、一人で持って帰れない位釣って持って帰らせようと思ってます。

弟は時間よりかなり早く行くタイプなので、4:30出港な感じですが4:00集合としておきました。

案の定、3:00には既に船の近くのローソンに居ました🥵

私は、早めに行って燃料を買い出しに行こうと早く出たんですがそれより早いとは。。。

3:20に船に到着し、燃料を買って3:40。

準備して少し話したりしてたら出港時間で、友ヶ島(地ノ島)のジノセトへ。

しかし、魚探の反応がほぼ無反応。

南側の50m付近にいってみるも、無反応。f:id:peemo:20230521125702j:image

ナカトの方を見ても船が殆どいません。

行かないと分からないので行ってみましたが、無反応。

(※無反応と書いてますが、多少は反応ありますけど釣れそうな感じじゃないです。)

で、地ノ島を時計回りに一周しながら、たまに竿をだしたりしましたが魚探に反応が無く小島沖は船が多そうなので小島沖に移動。

船が多いだけで、タモ入れしてる様子はありませんが粘る事に。

時間だけ過ぎていきますが、厳しい!

しかも、半袖で行ってたけど1ヶ月前のイメージで油断してましたがめっちゃ暑い🥵

ボーズは避けたいので、漁業権言われるギリギリの「とっとパーク小島」の前まで移動して竿をだすと

16センチのチャリコ

18センチのチャリコ

と、立て続けにつれましたけど、可哀想なサイズなので泣く泣くリリース。

弟も同じ場所で

これで、ボーズは回避できたので深場に戻る事に。

あ、ガシラは保険でイケスへ。

小島沖70mの陸側で弟が小アジを二匹掛け。

も、後が続かず。小アジはノマセサイズなのでイケスへ。

70mの所でやってみるも、無反応。

さらに沖の60mの所を流すと弟が良型アジを釣りました。

大潮ですが、あまり流れてないのも釣れない要因だと思いますけど魚探に反応が無さすぎです・・・

緩い流れを何度か流してたら私も良型アジを釣る事ができました。

暑いのと当たらないので11:00に納竿しましたが、粘っても数匹追加出来たらラッキー位な感じだったと思います。

帰港して片付けてお昼ごはんを買って帰宅して発泡酒を飲みながらランチしつつブログを書いてます。

で、食べ終わって早速晩ごはんのお造り用に捌きました。

土曜日だったら、アジフライとか南蛮とかしたかもですが数も少ないのでお造りです。

タライの内径が30cmなので、大きい方のアジでも25〜6センチって所ですかね。

少しでも大きく見えるように、小さなまな板でパシャリ📸

全ておろして冷蔵庫で冷やしてます。

血抜きせずに持って帰ってきましたが、3時間位ですし大丈夫ですかね。

大きい方のアジは抱卵してたので、知ってたら逃してあげた方が良かったですね。

で、小アジとガシラはリリースするべきサイズだったかもしれません。

持って帰ってきたので、もう美味しく頂くしかないですけど。

船のメンテナンスが6/13〜なので、それまでにあと2〜3回は出港して荷物を少しずつ下ろしていこうと思います。

貧果でしたが、久しぶりの出港は楽しかったです!

ベタ凪で、朝は涼しくて気持ちよかったです。

次回からは短時間でもオーニングをつけて暑さ対策していかないと体調を崩す気がしました。

そろそろ爆釣しても良いと思いますし、言ってる間にタチウオが釣れだすので楽しみです!

タコも行かないと。。。