初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

6月の予定

こんにちは、ピーモです。

今月は陸揚げしてメンテナンスを依頼しています。

船屋も6月は忙しいみたいで、自社に持ち帰れない(船を入れる空きがない)との事で

上下架で上げた状態でメンテと清掃をするとの事。

上下架機は連続3日借りられるので、3日続いて空いてる日を確認し

6/30~7/2に決まりました。

ただ、斜めになった状態でオイル交換って大丈夫なんだろうか??

 

・購入時に修正してくれると言ってたワイパーの速度調整
・後進ギアで回転数を上げると空回りする
・イケスのスカッパー点検、交換 前後2箇所×2個ずつ
・船底水抜き
・左舷の電球切れ
・オイル交換
・オイルエレメント交換
・ベルト類点検、必要なら交換
・アノード交換
・船底清掃、塗装

 

このタイミングでちょうど船舶検査時期と重なるため、メンテ後に検査代行依頼。

・船舶検査 9/16まで

 

ライフジャケットの数が足りてないのと、警笛が無いので追加しないと検査は通らないと思われます。。。

あと、見積を依頼してますが全く音沙汰なし。

そもそも日程きめるのも、何度か連絡してやっとな感じ。

漁港はきっちり返信ありますし、船屋は忙しいんでしょうけど買った時から担当者は・・・

イケスのスカッパーも、交換できるか見てみないと・・・とか言ってるので恐らく変えれないと言ってきて船を下ろされるんじゃないかと想像してます。

部材手配もしようとしてくれてないですし。

 

週末は雨が続くので、今月は出港できる日が少なくなりそうです。