初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

電装系艤装準備2

こんにちは、ピーモです。

今日は昼過ぎに用事が終わったので、他に準備できる事がないか考えて準備できる所を進めてました。

 

まず、テスターの電源が入らなかったので電池を確認すると


f:id:peemo:20230715164839j:image

なんだ、これ。調べるとLR44の互換品らしい。

で、青錆が発生してて電池を変えても電源入らず。
f:id:peemo:20230715164811j:image

青錆を掃除して電池を入れ直すと無事に?(ちょっと怪しい動作してるけど)動いたので良しとしました。

 


f:id:peemo:20230715165006j:image

次は、バッテリーにエーモンのバッテリーターミナルをバッテリーにつけました。(一瞬で終了)

 

ここから苦手な電気。

f:id:peemo:20230715165127j:image


f:id:peemo:20230715165137j:image

ギボシ接続するのに、バッテリー側から伸びてくる方はメスだったなぁと調べて確認し

まずは絶縁キャップ?を入れます。
f:id:peemo:20230715165229j:image

次にカシメ。

f:id:peemo:20230715165312j:image

絶縁カバーをしっかりとして1つ終了。
f:id:peemo:20230715165325j:image

これをスイッチの数やって、次はバッテリーから伸ばしたケーブルを繋ぐ方をオスで。

プラスとマイナス1つずつ。
f:id:peemo:20230715165456j:image

デッキ上に設置するために足をつけてみました。f:id:peemo:20230715165532j:image

あとは現地で電装系にギボシつけてタイラップで配線処理と、シリコンボンドで防水かな。

ただ、マイナス配線をどこでどうするかは思いつかず、8本を結合するのもなぁ。。。

あと、配線むき出しなので当面はビニールでも被せて帰るかな。

何度かホームセンターを往復したし、明日は6時間では終わらないかも😅

水分とりつつ、ぼちぼちやろうと思います。