初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

電装系艤装

こんにちは、ピーモです。

今日は4:30起きで空いてる時間に家を出て、涼しいうちに電装系の艤装をしようと。

 

うん、さっぱり分からない。

マイナスはどこで集結してんだ??
f:id:peemo:20230716085609j:image


f:id:peemo:20230716085637j:image


f:id:peemo:20230716085659j:image


f:id:peemo:20230716110156j:image

仕方ない、デッキ上の赤黒コードを一本外していって行き着く先を確認するか。。。

配線は古そうなので、切りながら追いかけます。

で、行き着いた先が。

狭くて、ウインチのモーターを外さないと作業できない場所orz
f:id:peemo:20230716085736j:image

1.25sq位の線だけど足してデッキ上に戻す事に。

 

マイナスを集結させるのに、部材が足りないので先にLEDライトをつける事に。
f:id:peemo:20230716085939j:image


f:id:peemo:20230716090013j:image

次はバッテリーを接続

f:id:peemo:20230716110134j:image

下に耐震マットを敷いておきました。

 

そうこうしてる間にホームセンターがオープンする時間に近づいてきたので買い出しに。

 

駐車場で5分ほど待ちましたけどf:id:peemo:20230716111355j:image

欲しいのが無かったので、代替品を購入。

品揃え悪いし、ペイペイは使えないけど代替品でも買えただけOKですかね。

微妙に高かったけど、遠くに買いに行く時給を考えたら仕方ないかな。

 

戻って続きから再開。

f:id:peemo:20230716112124j:image


f:id:peemo:20230716112357j:image

パイプに使われてなかったコードがあったので引き抜いて、そこを再利用。
f:id:peemo:20230716112704j:image
スイッチオンで無事点灯!
f:id:peemo:20230716112334j:image

 

次は後ろのライトを配線。

スイッチオンで無事点灯。
f:id:peemo:20230716113301j:image

 

足を固定。
f:id:peemo:20230716113533j:image


f:id:peemo:20230716113552j:image

配線をタイラップで固定。

 

パイプの穴をシリコンボンドでコーキング。
f:id:peemo:20230716114537j:image

 

シガーソケットからインバーターに繋いで扇風機の使える事も確認。
f:id:peemo:20230716114230j:image

 

後ろから見たら剥き出しですが。
f:id:peemo:20230716113843j:image

とりあえず、直射日光対策するまでは帰る時に紙袋でも被せときます。
f:id:peemo:20230716113914j:image

 

道具を片付けて、10:30に終了。

終始、風が強かったですが水分とりながらでも熱中症っぽくなりそうな感じでしたが予定より早く終われて良かったです!