初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

1人タチウオ狙いで出港

こんにちは、ピーモです。

2:15に目覚ましをセットしてタチウオ狙いで出港してきました。

メインは台風対策なので、ある程度釣ったら退散予定です。


f:id:peemo:20230805132342j:image

4:45に出港し、小島沖で前回一匹タチウオが釣れたので今日はタチウオ仕掛けしか出しません。

ただし、70m位までですが電動リールを使用します。

操船しながらなので電動リールがラクですしね。

 


f:id:peemo:20230805132503j:image

まだ、周りに船が居ない時間帯にサクッと一匹。

ただ、指2.5本位。。。

最初の一時間で4アタリ2ゲット。ただし、サイズは陸っぱりの方が大きいのでは?な感じ。

 


f:id:peemo:20230805132633j:image

次の1時間は、3アタリ2ゲット。

ただし、サイズは指2〜3未満。

その後、1時間に1アタリあるかな?位で2時間何もなく過ぎ周りの船も釣れてないので誰も居ない場所まで移動して竿をダズ事にしました。

 

で、9時過ぎにやっと1匹追加。

サイズは相変わらず。

暑いのと、アタリ無さすぎなので心折れて納竿。

 

帰港して台風対策しました。

f:id:peemo:20230805132931j:image

とりあえず、ごみ袋に入れてf:id:peemo:20230805132954j:image

滑り止めシートとベニヤを置いておきました。

 

修理用に蓋のサイズの写真を取りましたが、ヤフオクで売ってるものは短辺が2センチ位大きいけど、まぁ使えなくは無さそうかな〜

で、治すか買うかで悩んでます。

修理するにしても買うのと変わらない感じな費用になりそうな。。。

 

まぁ、帰ってゆっくり考えるとして帰りに家の近所で車のガソリンを入れると189円/㍑と周りの店より少し安いからかちょっと渋滞を作る位流行ってました。

アルファード、燃料ランプが点く前に燃料いれたけど11000円超えますかorz

 

近所のスーパーで昼ごはんはタチウオの天ぷらにしようと思い、タチウオ以外の天ぷらのタネをかって帰宅しました。

f:id:peemo:20230805133451j:image

速攻でチビタチウオは大名おろしして天ぷらへ。


f:id:peemo:20230805133517j:image


f:id:peemo:20230805133524j:image

いつもは発泡酒ですが、キリンラガービールで天ぷらをアテにのんびりランチです。

 

昨日の釣果みてたら、サイズは大きそうな事を書いてたけど小島沖じゃなく洲本沖だったのかな。。。

アタリも少く、明日も行こうか悩むレベルです。

 

今年は傘の直系が50センチ以上で、触手が2m以上のクラゲが湧いてて仕掛けに触手がついてきて釣りにくいです。

f:id:peemo:20230805133828j:image

触手に毒があるのか分からないので、触るのも怖いですがラジオペンチで触手を取ろうにも取りにくいですし・・・

触って大丈夫なんですかね??