初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

久しぶりに出港

こんにちは、ピーモです。

昨日、弟と友人を誘ってたのですがどちらも仕事になったようで出港するか少し考えましたけど、火曜日に船を陸揚げしてもらうのに荷物を降ろしておかないと駄目なんで船には行く事に。

 

天気を確認すると今日は雨の心配もなく、風も無さそうなのでアジとかハマチを狙って出港する事に。

2:30に家を出て船に荷物を降ろして、燃料補給にいって準備してたら明るくなってきたので4:30出港。

まずは友ヶ島周辺で竿を出そうと潮流をみるとヂノセトが良さそうだったのでジノセトへ。


f:id:peemo:20230610125006j:image

とっとパーク小島は、まだオープン前ですね。f:id:peemo:20230610125042j:image

出港時間が早かったので、ジノセト到着時は2隻しか居ませんでしたけど、狙い通り良型アジをゲット


f:id:peemo:20230610140015j:image

30センチちょい位でした。

その後、船が増えてきて、流れも早くなり釣りにくなりつつも何度か流して計5匹釣りました。

途中、見える所まで巻き上げたけど2匹は自然に戻っていきましたしアジとは違う強烈なアタリも2回ありましたが、太いハリスにもかかわらず針を持っていかれて姿は見えず。

竿でしてたら良かったと後悔しましたが、まぁ大きなアジを5匹もってるのでOKです。

で、無反応でしたが巻き上げたら小アジがついてました。

ノマセ用に良さそうなのでキープ。

あと、めっちゃ走る魚が掛かったので楽しみに上げてきたら25センチ位のサバでした。

もう少し大きかったら持って帰るんですが、リリース。

大きなアタリは同じように小アジを食べに来たのかもしれませんが、見えないし小アジだと手応えないので分かりません🥵

 

7時すぎると徐々に遊漁船は減っていき、アタリもなくなってきました。

少しだけ粘りましたが、泉佐野へタコ釣りに行こうかと思い仕掛けの確認をしたらタコ仕掛けは持ってたけど活かせとく網を車に忘れてきてました。

釣れたら即締めてクーラーボックスでも良かったんですが、片道1.5時間の往復3時間なので今回はアジに専念する事に。

 

小島前に移動して竿を出すも魚探の反応も無くなり、谷川前に移動。

魚礁付近で反応あったんですが、こちらも反応がなくなっていき浅い所に移動。

一投目で良型アジをゲット。

ちょっと粘ったけど、潮目の大量のゴミに針を全て持っていかれたので10:00に納竿しました。

 

帰港して船の片付け。

満タンあった荷物は車に移動です。
f:id:peemo:20230610140932j:image


f:id:peemo:20230610140954j:image

明日は使ってない道具類は整理しようと思います。

 

近所のスーパーでお昼ごはんを買って帰りました。

釣ったサイズより2回り位小さいアジが198円で売ってました😁
f:id:peemo:20230610141104j:image

お昼ごはんは、金麦500mlを6本と即席麺(うまかっちゃん)、レンジで温めるだけの4食入辛口カレー、唐揚げ少量を買ってきて

うまかっちゃんに辛口カレーと唐揚げをトッピング。

大ライスと発泡酒でデブ活しときました🥵

 


f:id:peemo:20230610141628j:image

キッチンの食器を洗ってから

小アジと良型アジ5匹は柵にしてキッチンペーパーとラップで包んで冷蔵庫へ。

良型アジ1匹は鱗と内蔵をとってキッチンペーパーで包んで冷蔵庫へ。

塩焼きにでもしようと思いますが、コイツもお造りにする可能性が高いです。

昼は発泡酒1本で我慢したので、夜はお造りで飲もうと思います。

明日のお造りも余裕であるので、明日もアジを肴に飲めるなぁ!

と、アル中&デブ活の週末にしようと思います🍻