初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

船の修理状況確認

こんにちは、ピーモです。

今日は久しぶりにシバモンさんと出港してきました。

船の係留場所も湾内ですが別の場所に移動となってる事もあり、駐車場も初めて停める場所なのでいつも通り早く家を出てデュオで朝食と何かエサになりそうなものが無いかみてから係留場所へ。

かなり出し入れしにくい場所になってましたorz

まあ、言ってても仕方ないので慣れるしかないですね。

燃料を買出しに行ってる間にシバモンさんはTポートで青イソメを購入して船に到着したようで、準備を開始してくれてました。

船につけてるドラレコのカメラが外れてたので暗い内に出港はやめて、明るくなってから深日港でノマセ用の魚を調達して友ヶ島へ向かう事に。

チルトもキレイに治ってたし、バックギアもガリガリ言わずにカチッと入るように修理されてました。

船底清掃・塗装もキレイに終わってました。

深日港でかなり明るくなってたのでパチり。

1番奥に何隻もノマセ用のエサ釣りしてる船が居たので近くでエサを調達です。

イルカが2頭仲良くクルクル回ってました。

船の真横まで来たりします。

イルカが近いとエサは釣れないですが、離れたら一投につき1匹なペースで釣れました。

10数匹確保し、6:00でエサ釣りをやめて友ヶ島の南側を目指しました。

YouTubeでみたノマセでヒラメを釣ってた場所を探し、ノマセを開始。

するとシバモンさんが竿を曲げてます!

水面近くまで来た魚影は座布団サイズのヒラメです!

が、タモ入れ前に水面に上げる前で暴れてハリスが切れて逃げられました。

直ぐに仕掛けを作り直して同じラインを流してると、根掛かりやエサが外れたりして5匹目位のエサの時にまたシバモンさんにアタリ!

も、エサを上げてきたらアジが頭だけ残ってました。

場所を大きく変えてノマセでやってたら、私もアタリがあり合わせたハズですが巻き上げてきてると途中でテンションが無くなり、エサを持ち逃げされました。

9時過ぎにエサが少なくなり、深日港にエサ調達へ戻り10時までの短時間ですが15匹程度確保。f:id:peemo:20240414150220j:image

イルカは相変わらずぐるぐる回ってました。

友ヶ島まで戻るのは時間も勿体ないのでトットパークでもたまにヒラメが上がってるので、トット前でノマセをする事に。

が、何度流してもアタリもなくエサが弱ったら変えてとしてましたけど魚探に反応もなくアタリも殆ど無いので12時前にエサを全部リリースして納竿しました。

着岸は船の間を通って方向を合わせる必要があり、やはり一発では無理でした。

船を片付けてシバモンさんと久しぶりに中華を食べて解散です。

次回は暗い内に出港してエサを多めに確保して釣果の上がってる場所へ向かいたいと思います。